カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>後輩の仕事を手伝う気になれない。。 仕事 悩み 人間関係 先輩 後輩 上司 部下 転職 退職 辞めたい 辛い 会社

<仕事の悩み>後輩の仕事を手伝う気になれない。。 仕事 悩み 人間関係 先輩 後輩 上司 部下 転職 退職 辞めたい 辛い 会社 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「後輩の態度」についてのご質問がありましたのでお答えしていきた…

<仕事の悩み>一つのことを極めてから会社を辞めるべきか? 仕事 悩み 人間関係 転職 退職 辞める 辞めたい 解決 相談 カウンセラー キャリアコンサルタント

<仕事の悩み>一つのことを極めてから会社を辞めるべきか? 仕事 悩み 人間関係 転職 退職 辞める 辞めたい 解決 相談 カウンセラー キャリアコンサルタントどうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「退職」についてのご質問がありま…

<仕事の悩み>ストレスにより胃が痛い。上司に無視されるように。。 仕事 悩み 相談 解決 キャリア カウンセリング 人間関係 上司 部下 同僚 辞めたい 退職 転職

<仕事の悩み>ストレスにより胃が痛い。上司に無視されるように。。 仕事 悩み 相談 解決 キャリア カウンセリング 人間関係 上司 部下 同僚 辞めたい 退職 転職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「上司のストレスによる悩み」…

<仕事の悩み>自分に合っていない部署に異動になった。。 仕事 悩み 相談 解決 部署異動 人間関係 退職 転職 カウンセリング キャリア

<仕事の悩み>自分に合っていない部署に異動になった。。 仕事 悩み 相談 解決 部署異動 人間関係 退職 転職 カウンセリング キャリア どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「部署異動」についてのご質問がありましたのでお答えし…

<仕事の悩み>長時間残業。帰りたくても帰れない。。どうしたら良いの?? 仕事 悩み 会社 人間関係 上司 苦手 退職 転職 相談

<仕事の悩み>長時間残業。帰りたくても帰れない。。どうしたら良いの?? 仕事 悩み 会社 人間関係 上司 苦手 退職 転職 相談 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「怒鳴ってくる上司」についてのご質問がありましたのでお答えし…

  <仕事の悩み>上司に怒鳴られるので会社に行きたくない。。 仕事 人間関係 ストレス 上司 退職 転職 悩み 解決 カウンセリング つらい 辞めたい

<仕事の悩み>上司に怒鳴られるので会社に行きたくない。。 仕事 人間関係 ストレス 上司 退職 転職 悩み 解決 カウンセリング つらい 辞めたい どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「上司の怒鳴るストレス」についてのご質問があ…

<事業者向け休職の悩み>試用期間終わり、正式採用の矢先うつ病に。。。 仕事 悩み 会社 経営 従業員 社員 うつ病 休職 復職 メンタルケア

<事業者向け休職の悩み>試用期間終わり、正式採用の矢先うつ病に。。。 仕事 悩み 会社 経営 従業員 社員 うつ病 休職 復職 メンタルケア どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「社員のメンタル」についてのご質問がありましたの…

  <仕事の悩み>2ヶ月経っても仕事ができない。一体どうしたら良いのか。 仕事 悩み 不安 人間関係 業務内容 上司 部下 転職 退職 

<仕事の悩み>2ヶ月経っても仕事ができない。一体どうしたら良いのか。 仕事 悩み 不安 人間関係 業務内容 上司 部下 転職 退職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「仕事ができない」についてのご質問がありましたのでお答えし…

<復職の悩み>セクハラを上司に訴えたら子会社へ出向。。虐めも。。 仕事 会社 悩み 解決 人間関係 職場うつ 虐め 出向 転職 休職 復職

<復職の悩み>セクハラを上司に訴えたら子会社へ出向。。虐めも。。 仕事 会社 悩み 解決 人間関係 職場うつ 虐め 出向 転職 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「職場での虐め」についてのご質問がありましたのでお答…

<復職の悩み>職場復帰したいけれど、会社からの嫌がらせ?! 仕事 悩み 休職 復職 上司 人間関係 同僚 精神科 

<復職の悩み>職場復帰したいけれど、会社からの嫌がらせ?! 仕事 悩み 休職 復職 上司 人間関係 同僚 精神科 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「復帰の可能性」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思いま…

  <復職の悩み(事業者向け)>復職したい人社員がいるけど人員も入れてしまったし雇えない。。 仕事 人間関係 従業員 休職 復職

<復職の悩み(事業者向け)>復職したい人社員がいるけど人員も入れてしまったし雇えない。。 仕事 人間関係 従業員 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「復職したい従業員」についてのご質問がありましたのでお答えし…

  <休みがちの悩み>両親がいない時は休んでしまう。。 仕事 悩み 解決 相談 人間関係 職場 休みグセ 休職 復職

<休みがちの悩み>両親がいない時は休んでしまう。。 仕事 悩み 解決 相談 人間関係 職場 休みグセ 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休みがちの癖」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います…

<休みがちな社員の悩み>会社は休むのに街で遊んでいるのを見かけてしまうショップ店長。 仕事 悩み 相談 解決 カウンセリング キャリアコンサルタント 人間関係 休職 復職

<休みがちな社員の悩み>会社は休むのに街で遊んでいるのを見かけてしまうショップ店長。 仕事 悩み 相談 解決 カウンセリング キャリアコンサルタント 人間関係 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「うつの傾向がある…

  <教育の悩み>新入社員のやる気が感じられずどうしたらよいのかわからない。。 仕事 会社 悩み 教育 新入社員 教える 業務 うつ 上司 部下 人間関係

<教育の悩み>新入社員のやる気が感じられずどうしたらよいのかわからない。。 仕事 会社 悩み 教育 新入社員 教える 業務 うつ 上司 部下 人間関係 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「新人の教育」についてのご質問がありまし…

<休職の悩み>会社から休職の期日を指定された。 仕事 悩み 相談 解決 人間関係 上司 職場 休職 復職

<休職の悩み>会社から休職の期日を指定された。 仕事 悩み 相談 解決 人間関係 上司 職場 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休職の期日」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。このブロ…

<休職の悩み>休業補償制度が終わり、給付金がもらえなくなる。職場に戻るべきか? 仕事 悩み 休業 復職 人間関係 職場 転職 退職

<休職の悩み>休業補償制度が終わり、給付金がもらえなくなる。職場に戻るべきか? 仕事 悩み 休業 復職 人間関係 職場 転職 退職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休職明けの復帰」についてのご質問がありましたのでお答え…

<社員教育の悩み>スタッフの意識を改善したい。 経営者 悩み 相談 会社 社員 人間関係 教育 人材 人事

<社員教育の悩み>スタッフの意識を改善したい。 経営者 悩み 相談 会社 社員 人間関係 教育 人材 人事 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「人材の悩み」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。このブ…

<休職の悩み>体調不良の社員が傷病手当金を申請。できるだけ負担を少なくしてあげたい。 仕事 会社 従業員 悩み 人材 復職 休職

<休職の悩み>体調不良の社員が傷病手当金を申請。できるだけ負担を少なくしてあげたい。 仕事 会社 従業員 悩み 人材 復職 休職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「復職にあたり社会保険などの話」についてのご質問がありまし…

<休職の悩み>骨折で全治1ヶ月の休職している従業員。 仕事 悩み 経営 人材 採用 教育 人間関係 職場復帰 復職 休職

<休職の悩み>骨折で全治1ヶ月の休職している従業員。 仕事 悩み 経営 人材 採用 教育 人間関係 職場復帰 復職 休職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「怪我による休職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと…

  <復職の悩み>拒食症を打ち明けたら変な空気に。。 仕事 職場 悩み 拒食症 人間関係 ストレス 転職 退職 上司 同僚

<復職の悩み>拒食症を打ち明けたら変な空気に。。 仕事 職場 悩み 拒食症 人間関係 ストレス 転職 退職 上司 同僚 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休職で変な空気」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと…

<復職の悩み>職場に戻りたいけど踏ん切りがつかない。 仕事 悩み 職場 人間関係 うつ 上司 部下 メンタル コントロール

<復職の悩み>職場に戻りたいけど踏ん切りがつかない。 仕事 悩み 職場 人間関係 うつ 上司 部下 メンタル コントロール どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「復帰するためのメンタル」についてのご質問がありましたのでお答えし…

<社員教育の悩み>問題社員と話し合い、直後は良くなるんだけど。。 仕事 悩み 会社 経営 社員教育 採用 教育 社員 従業員 

<社員教育の悩み>問題社員と話し合い、直後は良くなるんだけど。。 仕事 悩み 会社 経営 社員教育 採用 教育 社員 従業員 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「問題社員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと…

<復職の悩み>ミスが多いのは発達障害なのかもしれない。仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 上司 部下

<復職の悩み>ミスが多いのは発達障害なのかもしれない。仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 上司 部下 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「大人の発達障害」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います…

<休職の悩み>うつで休職中だけど旅行には行って良いのか。。仕事 悩み 休職 復職 人間関係 転職 退職

<休職の悩み>うつで休職中だけど旅行には行って良いのか。。仕事 悩み 休職 復職 人間関係 転職 退職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休職中のストレス発散」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思いま…

<休職の悩み>新卒でいきなり休みがちの自分は、もう転職するべきか。。。? 仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 辞めたい つらい 転職 退職

<休職の悩み>新卒でいきなり休みがちの自分は、もう転職するべきか。。。? 仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 辞めたい つらい 転職 退職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「新卒での休職」についてのご質問がありまし…

<休業の悩み>もうすぐ休職が終わる。また、働かせてくださいと言うべきか。。。 仕事 悩み 休職 復職 上司 部下 仕事内容 人間関係 

<休業の悩み>もうすぐ休職が終わる。また、働かせてくださいと言うべきか。。。 仕事 悩み 休職 復職 上司 部下 仕事内容 人間関係 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「職場復帰」についてのご質問がありましたのでお答えして…

<休職の悩み>休職って自分で決めるものなのですか…?医者との話し合い。 仕事 悩み 人間関係 休職 復職

<休職の悩み>休職って自分で決めるものなのですか…?医者との話し合い。 仕事 悩み 人間関係 休職 復職 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「お医者様との相談」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います…

<休職の悩み>元の職場に戻れば白眼視され病気が再発するのが怖い。。 仕事 悩み 会社 人間関係 不安 復職 休職 上司 職場

<休職の悩み>元の職場に戻れば白眼視され病気が再発するのが怖い。。 仕事 悩み 会社 人間関係 不安 復職 休職 上司 職場 どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「復職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思い…

<休職中の悩み>会社を休んでいる時、どうやって気分を変えたら良いのか??

<休職中の悩み>会社を休んでいる時、どうやって気分を変えたら良いのか?? どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「休職中の気分転換」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。このブログでは、仕事の事…

<社員の悩み>暗黙のルールで仕事を持ち帰る。 仕事 悩み 会社 先輩 部下 上司 暗黙のルール 忖度 人間関係 つらい お客様 癒やし

<社員の悩み>暗黙のルールで仕事を持ち帰る。 仕事 悩み 会社 先輩 部下 上司 暗黙のルール 忖度 人間関係 つらい お客様 癒やし どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。 今回は「働き方・会社の社風」についてのご質問がありましたのでお…