カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事辞めたい>介護の仕事を辞めたい。介護 職場 福祉 会社 仕事 障がい 仕事 悩み

ー転職・退職を考えてる人にむけたちょっと役立つブログー
 
どうもこんにちは。

心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170914083110j:plain

このブログでは、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたの為のブログです。
日替わりでテーマを変え、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

介護職を辞めたいけど、辞めれない。修学資金の制度で県内にて5年間、介護職に従事する義務があるのですが、施設にて約3年程勤めていたところ、精神的苦痛が多く、心療内科に通いうつ病と診断さ

れました。3年間勤めた後施設を辞めて、今介護職にまた就職を考えているのですが、考えるだけで涙が出る状態です。両親からも、早く就職してほしいとの言葉を毎日言われてる状態です。もしも、他職種に就職した場合はすぐに修学資金の返還が始まるので、金銭面の不安もかなり大きいです。色々な不安とプレッシャーに押し潰されそうな日々です。どこから改善していけばよいのか回答して頂けると助かります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

というお悩みです。

 

介護業界は人材の入れ替わりが激しい業界ですし、常に人不足と言われていますからこういったお悩みは絶えずあるような気がします。

 

今現在は、涙が出てしまうほどツラい。。といった状況なんですね。

 

で、修学資金の関係で、最低何年間は働かなきゃいけないという決まりがあるのですね。

 

しかし、気持ちとしては働く事がとてもつらいという事のようです。

 

 

何から手を付けて良いのか。。?といった具合でご本人さんも少し混乱しているような状態です。

 

 

こういう時は、自分の考え、頭の中のゴチャゴチャを整理してノートに書きだすと良いです。

 

人間の頭の中って意外と考えられる容量が、自分が思っているよりもはるかに狭かったりします。

 

頭だけで考えて悩んで、混乱して、「あぁ、どうしよう。。」と不安になっているならば、まずは書き出す事で目に見える状態に視覚化して、何が問題なのかはっきりさせると良いと思います。

 

 

ノートに書きだしたのにも関わらず、まだ何も見えてこない、、よくわからない、、

 

といった場合には、書き方が違うのかもしれません。

 

 

私がよく悩んだ時にやるやり方としては、

 

答えを出そうとせずに、順番などまったく無視して思いついたことをむちゃくちゃに書いてしまいます。

 

おんなじことを何度も書いてもいいですし、絵をかいても良い、図にしても良い、

 

とにかく形式にあてはめず頭の中を映し出すイメージでどんどん書いていくのです。

 

 

そうすると、5ページ~3ページくらいにはなると思います。

 

そこから、頭がだんだんスッキリしてきてひらめきが起こってきたりします。

 

「こうやって悩んでいるなら、こんな方法もあるな」

 

といった具合です。

 

こういう状態になってきたら、ひとまずは良しとしましょう。

 

 

以前の悩んでいた自分よりも少し前に進んでいるはずです(^^

 

 

悩んでいても、必ず抜ける道はあるはずです。諦めずに頑張ってください。

 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
http://www.socialpsychologynaga.com/

悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/yoyaku

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない