カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事辞めたい>すぐに退職しなければいけない場合にはどうしたら?退職 仕事 会社 悩み 相談 上司 嫁

<仕事辞めたい>すぐに退職しなければいけない場合にはどうしたら?退職 仕事 会社 悩み 相談 上司 嫁
どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。
<仕事辞めたい>すぐに退職しなければいけない場合にはどうしたら?退職 仕事 会社 悩み 相談 上司 嫁M
 

今回は「すぐに退職するには?」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の退職のことでご相談です。 

運送屋で日給月給の正社員で働いています。 妻と2人の子供がいます。
どうしても今月中に仕事を辞めなければならない理由があり、4日ほど前に 上司に 急で

すが家庭の事情で辞めたいと伝えました。妻も今月で自分を辞めさせたいので、 その2日後に 上司ではなく、 社長に 配達記録付きで退職届けを 送りました。 
届いた日に上司から呼び出されました。 まず、 4日前に言ってきて、すぐに退職届け出すのは非常識といわれました。 当然かいとしても、一ヶ月と決まっているから 募集期間も含め 2週間なんて無理だといわれました。 アルバイト時代を含め14年くらい働いています。 社長や、上司にはだいぶお世話になりました。 結婚式にもきていただきました。そういうこと全てを含めて、辞めるのは一ヶ月後だろと言われました。でも自分には時間がなく、どうしても今月いっぱいでやめなけらばなりません。 民法では 退職届け提出から2週間ときめられてるそうですが、 このような場合でも上司を無視して強引にやめても大丈夫でしょうか。 妻には ヤメられなければ離婚といわれ、 一ヶ月働くなら すぐ離婚するといわれています。やっぱり家族は捨てられないです。相当 悩みました。上司には絶対に一ヶ月じゃないと認めない。民法できめられてる2週間でやめてみたら と、すこし脅しのような感じでも聞き取れる言い方をされました。 上司は私の家を知っています。上司を裏切ることで私や、 妻や子供達になにかしてくるんじゃないかとおもい。2週間で強引に辞めると決めたものの、そういう部分で不安がのこります。 保険証も郵送で返還で大丈夫なのでしょうか。よろしくお願い致します。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
やむにやまれない理由があり、このような事態になってしまったようですね。
 
会社側の上司の気持ちもわかりますし、相談者の方の気持ちもわからないこともないです。
 
ひとつ理解できないのは、「一カ月以内に辞めないと離婚」と言われている奥様の言い分が唯一わかりません。
 
ここに至るまでので経緯があると思いますが、長い付き合いがある職場の上司ならば、そこを話をしない限り納得しないのは当然かと思います。
 
しかし、例えば相談者さんに(旦那さん)に非があって理由は話したくない。または話せないという場合は仕方ないですし、その後の関係も望めませんが、法律を盾にして断固として辞める意思を貫いて行動する事しか、選択肢はなさそうですね。
 
 
こうならないように、できるだけ事前に上司には少しづつ相談しておきたいものですね。
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「会社を辞めるために役立つ59の方法」登録はコチラ↓
<仕事辞めたい>すぐに退職しなければいけない場合にはどうしたら?退職 仕事 会社 悩み 相談 上司 嫁XL
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
http://www.socialpsychologynaga.com/

悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/yoyaku

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない