カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>仕事がストレス。相談できる人がいなくて頭がおかしくなりそう。。悩み 相談 仕事 職場 人間関係 うつ ストレス

<仕事の悩み>仕事がストレス。相談できる人がいなくて頭がおかしくなりそう。。悩み 相談 仕事 職場 人間関係 うつ ストレス

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170921222116j:plain


今回は「相談できる人がいなくてツライ」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事のストレスと、相談できる人がいなく、頭がおかしくなりそうです。

入社6年目、製品開発関係の仕事をしています。
入社して6年経つにも関わらず、仕事のミスが多く、スピードも遅く、上

司はもう呆れ返っています。
こういう時は、なぜミスをしたか、なぜ遅いのか、今後どのようにすればいいかを考えます。しかしまた別の所でミスをしてしまいます。
最近は特に午前中、体が重く、頭痛もし、階段を登ると目眩がするほどです。熱はありません。気分の落ち込みも激しく、怒られた日はひどく疲れてしまいます。しかし家に帰ると脳が興奮し、なんでミスしたんだ、だめじゃないか、など自分を責め続けます。最近は夜、眠れないことも増えてきました。
また「死にたい」「線路に飛び込みたい」「車にひかれたい」とも思うようになりました。

お盆休みに実家に帰りましたが、実家の状態が悪く、とても相談できませんでした。弟がうつ病で働けず、おまけに癇癪(かんしゃく)も起こし、母親と父親は弟のことで気を揉んでいます。父親と弟との口論が頻繁に起こります。妹も働いていますが激務で疲れきっていて、しばしばおかしなことを言い出します。
そのような状態なので、実家に帰ったらますます疲れてしまいました。

会社の同期や先輩、後輩ともあまり仲良くなく、誰にも相談できる人がいません。親友と呼べる人もいません。

精神科にかかろうとも想いますが、医師との相性や当たり外れを心配しています。また薬づけになるのも嫌です。

まとまりのない文章、かつ長文で申し訳ありません。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というご質問を頂きました。
 
まず、今のツラい状態で一番しなければいけない事。
 
それは
 
 
「誰かに自分のツラい状況を話す事」
 
です。
 
 
これを最優先に行ってください。
 
精神科に行っても良いですし、先生の当たり外れが気になるならばカウンセラーでも良いです。
行政が行っている無料相談なんかでも良いです。
 
それでも自分が思っているような受け答えをしてくれなければ、家族、友人、知人、恋人、親せき。なんでもよいので、少しでも自分の話を受け止めてくれる人を探してください。
 
探し続けてください。
 
死にたくなってしまうのは、「孤独だから」です。誰も自分の事なんてわかってくれないんだ。。そう思った瞬間に「死」があたまをちらつき始めます。
 
でも、負けちゃいけません。貴方の事を分かってくれる人は世界中に何万人といますから、その人たちに出会うまであきらめちゃいけません。
 
そして、もしかしたら、あなたよりひどい状況で今でも必死に生きて克服した人がいるかもしれません。
 
良いですか?「死んだらダメです」
 
死のうと思ったなら、死んだつもりで頑張ってみてください。
 
動き続ければ苦しい状況も好転していきます。
 
必ず良い方向へいきます。
 
ですから、少しでも可能性を信じてください。
 
まずは、「話を聞いてくれる人を探す事」
 
 
そこからすべてが始まります。
 
根気強く探しましょう。
 
 
 
 
 
 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない