カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>相談できる人がいないのですがどうしたら良いですか? 職場 相談できない 仕事 会社 孤独

<仕事の悩み>相談できる人がいないのですがどうしたら良いですか? 職場 相談できない 仕事 会社 孤独

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170928174727j:plain


今回は「相談できる人が職場にいない」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。

日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事辞めたいです。

転職したはいいけどもミスして怒られて聞こえるように陰口まで言われます。
まだ入社して間もないので仲がいい人、相談出来る人もいません。
精神的に辛いです、明日からまた仕事と考えると吐き気が止まらずミスしてしまったらという不安感、焦り…とても気分が重いです

両親にも相談出来ません
辞めても変わらなかったら?
仕事が見つからなかったら?

帰る度なく毎日です、自分に自信が持てなくなりました。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というご相談を頂きました。
 
この方の上司が聞こえるように陰口を言ってきたりして精神的にツラいという出来事があったのですね。
 
そして転職したばかりという事ですが。
 
ここで大事な事があり、いつもブログで書かせて頂いていることがあります。
 
それは
 
「相談できる人間を作ること」です。
 
 
だれしも仕事で嫌な事があったり、叱られたり、失敗したり、
 
その度に辞めたくなったり、逃げたくなったり、隠れたくなったり。。
 
そうなるのは皆さん一緒で、人間であれば当然の事なのです。
 
しかし、そこで乗り越えていく人は何が違うのか?
 
 
考え方や捉え方というのももちろんあるのですが、それはその人自身のスキルの部分が強いと言えます。
 
しかし、どんな人でも共通して取り組めることがあるとしたら、早く「相談できる人、話を聞いてくれる人」を持つべきだという事です。
 
 
「私には、そんな人必要ない!」と思うかもしれませんが、自分が悩んだ時や困った時に一番怖いのが「孤独」だという事です。
 
この孤独が、前向きだった自分の心を知らず知らずのうちに蝕んでいきます。
 
ですから、家族でも、恋人でも、友達でも、カウンセラーでも、誰でも良いです。
 
とにかく話せる人を作ってください。本音で話せなくても構いません。
 
とにかく聞いてくれるだけでも自分の頭が整理してスッキリします。
 
 
新しい職場なら、新たな関係を作るチャンスともいえますね。
 
これをキッカケに乗り越える方法を構築していく事も良いかもしれません。
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない