カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>仕事が続かない。。 3日坊主 仕事 続かない 辞めたい 人間関係 悩み

<仕事の悩み>仕事が続かない。。 3日坊主 仕事 続かない 辞めたい 人間関係 悩み

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。
 

f:id:shuyanagata:20170930093557j:plain

 

今回は「仕事が続かない」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事が続かないです…

5月に約3年続けた職場を辞めました。それから2回仕事を辞めています。(2回目は本日やめる旨を伝えました)
私自身、仕事を長く続けたい気持ちはあるのですが、辞めてし

まいます。

3年続けたところは、事務(チェックや入力、少々電話あり)で、1回目に辞めたところは接客・販売や商品出しなど(以前接客販売の仕事をしてました)、2回目は病院の受付(レセプトだけではなく看護補助も)
今までは新規オープンのところばかりだったので、人間関係や仕事など覚えやすかったのですが、最近2回辞めたところは新オープンではありませんでした。
さすがに新オープンのところはなかなかないです…
1回目に辞めた接客・販売は同期が一人いたので心強かったのですが、休みの希望(平日休みが基本なので)が取りにくそうだったのと、人間関係などで辞めてしまいました。
2回目に辞めた病院の受付は看護補助もあり(看護補助もあるとは求人に書いてなかった)、なかなか大変そうだったのと、一人の看護師さんとの関係がうまく続けられそうになかったので辞めてしまいました。
みなさんからすると、根性がないと思われると思います…甘えてますよね。。
さすがに次では決めてしまいたいです!
どうやったら、新オープンではないところで長く続けられますか?
私自身、人間関係がすでに出来上がってるところにポンと一人で入っていけなくて…
話せないですし、話に入っていいかもなかなかわからず…一人が過ごしやすいと思ってしまいます。
とりあえず今日からまた仕事を探そうと思ってます!
よろしくお願いします。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
というお悩みです。
 
 
人間関係が一番の引き金となって辞めてしまう原因となりますよね。
 
本当は長く勤めるようにしたいけれど、嫌になって辞めてしまう。
 
 
こう考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
「長く勤めようとしない」
 
 
人間関係をいきなり良好に保つ術。そんな魔法のようなものがあれば良いですが、そんな方法があれば、きっと悩む人などでないでしょう。
 
そういった一朝一夕でどうにかなるような問題ではないので、そんなことで悩むよりも、今できる事を考えてみましょう。
 
 
それは「自分の考え方を変えてみる」という事です。
 
結果的に人間関係で嫌になってしまうかもしれませんが、あなたがどういった気持ちで仕事に取り組んで、その仕事選んだのか?という事をきちんと考えて、じっくりと時間をかけて考えてみてください。
 
 
そうすれば、いざ人間関係がこじれて「辞めたい」と思った時に、踏ん張れる「何か」が生まれると思います。
 
結局辞めてしまうのは、「それほどの仕事だった」という事に過ぎません。
 
そして、長く勤めようとしない事です。
 
結果として10年勤めました。20年勤めました。というのは良いと思うのですが、10年頑張って勤めよう!と思って仕事するのって、とても大変だと思います。
 
だから、勤めている時間が気にならない程、居心地が良くて仕事に集中できる職場や仕事を見つけていく事が大事だと思います。
 
大事なのは勤務年数ではなく、働いていてそれなりに楽しくできてやりがいも感じれて、まぁまぁな人間関係である事。完璧はあり得ません。
 
そんな気持ちで張りつめ過ぎずに、ほどほどに考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない