カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事辞めたい>証券会社3年目。もう限界です。 仕事 辞めたい 辛い 言えない 辞めれない 社会人

<仕事辞めたい>証券会社3年目。もう限界です。 仕事 辞めたい 辛い 言えない 辞めれない 社会人

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain


今回は「証券会社の営業を辞めたい」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

証券3年目の女です。毎日仕事を辞めたい、行きたくないです。なぜ行きたくないのかは、営業したくなく仕事内容です。無理に営業して、ノルマがあって、、、。証券会社に入るからにはこういつまた仕事内容と覚悟して

入り三年耐えましたがそろそろ限界にきました。女の子だし身体を痛めてまで働く必要ないとよく言われますが簡単に辞めることも社会人なので騙し騙し働いてきました。彼氏も社内で3年付き合っており、支店は知ってるので彼の出世に響かないように、変なことはできないし彼になかなか相談できませんでした。会社行きたくないとは言いますがどこまで本気かも夜、辛くて涙が出ることも伝えれずにいました。社内だからこそ、相手も同じように仕事内容が辛いのが分かってるから言えずに。。
先日会社をズル休みしてしまいました。彼氏に弱いって嫌われるかな、とか余計なことまで考えたりしてしまいました。朝も平日だけは朝方から10分起きくらいに目覚めてしまいました。会社辞めたいです。弱い人間なんですかね。。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というご質問を頂きました。
 
営業職で辛いなりにも何とか耐えて頑張ってきたのですね。
 
ですが、3年間やったところで限界が来てしまったようです。
 
 
まず、しなければいけない事としては、「頭の中の整理整頓」をしましょう。
 
 
いま、この方の頭の中は感情的になって考えとしてまとまらずゴチャゴチャになってしまっています。
 
まずはこれを解消しなくてはなりません。
 
ではどうすればよいのでしょうか?
 
 
・ノートに気持ちを書きなぐってみる。
・大事な人や信用できる人に話を聞いてもらう
 
という事を行ってください。
 
 
ノートに書きだすという行為は、私も良くやるのですが、自分自身を知りたい時や良いアイデアを出したい時など整理整頓する時にしてみると効果的です。
決まり切った書き方などありませんから、自由に書いてみる事をお勧めします。
 
大事な人や信用できる人に話すというのは、これも頭の整理整頓する上ではとても大事な事です。なぜなら、自分の事を人に話すときに「その人が理解できるように分かりやすく話す」ということが求められます。別に分かりやすく説明しなくても順不同になっても構いませんが、
 
その時に自分を振り返って自動的に頭の中から出来事を振り返り映像を抽出して言葉を選んで吐き出していきます。
 
この時の行為が頭の引き出しを整理するきっかけとなります。
 
すると、ただ話を聞いてもらっただけなのに、自分のモヤモヤしていた気持ちや感情がスッキリしたり、気づいていなかった感情に気づけたりもします。
 
 
まずは、「辞める辞めない」という行動を起こす前に、ひとまず自分の気持ちを整理してみましょう。
 
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない