カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>日曜は憂鬱、月曜は涙が止まらない。。 仕事 会社 行きたくない 辞めたい 辛い

<仕事の悩み>日曜は憂鬱、月曜は涙が止まらない。。 仕事 会社 行きたくない 辞めたい 辛い

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171006142058j:plain


今回は「仕事に行きたくない」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に行きたくないです。
4月に学校を卒業し、今の会社に嘱託職員として入社しました。

日曜の朝から明日は仕事かと思い憂鬱になり、今週の月曜は涙が止まらず過呼吸を起こしながら朝の支

度をしました。通勤の間になんとか涙を止めて仕事を始めてしまえば、終業まで泣くことなく仕事ができます。仕事の間は自分じゃないように振舞っています。

会社のストレス・人間関係については、同期は「ありえない、しんどすぎる」等愚痴をこぼしますが、私にはどの会社に入社してもこの程度はあるのではないかと感じています。
その程度のストレス・人間関係の悪さに耐えられない自分は人としてダメなのではないかとも考えてしまいます。

親に仕事辞めたいと話すと1年は頑張れと言われました。でも1年どころか明日明後日仕事に行けるかわかりません。8月末で辞める気でいますが、そこまで持つのかもわかりません。

心療内科に行こうとも思うのですが、学生時代似たような症状で心療内科に行き、もう大丈夫だと自己判断で中断したままで行きづらいです。
以前心療内科に行った時はセロトニン不足だと言われて薬を処方されていました。でも結局自分が変わらないといけないし、現状に甘えているだけではないか。もう仕事をすること自体向いてないのではないかと考えて、でも何とかしなくちゃとグルグル考えてしまいます。

ごめんなさい言葉がまとまりません。
もうどうしたらいいのか分かりません。
アドバイスください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
いろいろと考えすぎるとかえって混乱してきてしまいますよね。
 
本当は、仕事に行ったりスポーツしたり、気分を適度にリフレッシュさせながら毎日を何気なく過ごしていくくらいが丁度よいのですが、真面目に仕事している人や、失敗を恐れる完璧主義者の人ほど、手を抜くのが下手糞なのでメンタルがやられてしまうパターンが非常に多いです。
 
精神科に行く事や心療内科に行く事もひとつのアイデアではありますが、結局は乗り越えられる自分になっていかなければなりません。
 
まずは、「自分を強くする」という覚悟からすべては始まると思います。
 
やはり、どの職場でも人間関係での苦しみや嫌な出来事はつきものです。
 
そこをどう対処していくかを知っていれば、自分の感情をコントロールする事は簡単です。
 
それには自分の中の「認知」を変えていく必要があります。
 
全ての起こっている現象には「良い・悪い」というものは存在しません。
 
そこに意味を付けているのは自分自身なのです。
 
私のカウンセリングでは「認知行動療法」を使いながら自分の考え方や行動を改善していきます。
 
悩んでいて苦しんでいる方は、そのあたりを一緒に改善していきましょう。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「会社を辞めるために役立つ59の方法」登録はコチラ↓
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない