カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>自分よりもかなり年上の女性社員が愚痴を言いまくっている職場。。 社員 女性 職場 会社 愚痴 不満 耐えられない 辞めたい

<仕事の悩み>自分よりもかなり年上の女性社員が愚痴を言いまくっている職場。。 社員 女性 職場 会社 愚痴 不満 耐えられない 辞めたい

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171006142058j:plain


今回は「職場での年配女性のいびり」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部署の人間関係と仕事が辛い

社会人2年目の23歳女性です。
大学を卒業し、自分にとって「良い会社」と思える会社に就職しました。(長く歴史ある会社、将来も安定だと思われる分野、従業員は

人柄の良い人が多くわきあいあいとした雰囲気、休みが多く手当が厚い等)

自分はとても恵まれていると思います。いい同期がいて、お昼休みには毎日一緒に楽しくランチをして、定時であがれば仲のいい友達と飲みに行き、金曜日は彼の家に泊まって週末を一緒に過ごす。
順調に、毎日楽しく過ごしているようにしか見えないと思います。

けれど、どうしてもいまの仕事が嫌です。他の部署にはいい人が多く、部署が違っても飲みに誘ってくれたり優しくしてくれる方が多いです。

ただ、わたしの配属された部署だけが、特殊なようです。
簡単に言えば、ジョブローテーションなどせず、ずっと同じ職場で同じことをしてきた人の集まり。自部署しかしらない人たちです。さらに、女性は全員わたしより30歳以上歳上で独身。その方々はもう10年以上お互いを知っていて、自分たちにとって快適な空間が出来上がっています。
スタッフ部門のため、ただでさえ少ない人員の中、わたしが頼れるのはそんな方々しかいません。
新入社員として配属が決まってから、他部署の先輩方にはとても心配されました。「大丈夫?上手くやってる?」と。

心配していただいた通り、やはり陰湿な攻撃が多々ありました。でも、それも日常なようです。わたし以外の色々な人の悪口、噂話も毎日しています。
わたしは昔から明るく元気よく、人の悪口は言わない、と育てられてきました。多少の愚痴は言うけれど、仲の良い友達との間でだけで、笑って終えられる程度。本当に聞いてて気分の悪くなるようなことは言わないできました。なのに、自分の親よりも年上の女性が、こぞって職場で他人の悪口を言っています。わざと聞こえるように言っているようなときは大体わたしのことです。

信じられません。聞きたくないです。聞いているだけで気が滅入ってきます。自分のことを言われているときはもちろんですが、人のことでも悲しくなり、落ち込みます。

ただ、いまの世の中わたしより辛い思いをして仕事をしている人はたくさんいます。パワハラモラハラを受けていたらこれでは済まないでしょう。

そう思うと、誰にも相談できません。ふとした時、ひとりで泣いています。 側から見たらちっぽけなことで、それにわたしが気落ちしているとは思わないでしょう。
外ではそうしてしまうんです。だけどそのせいで、心が荒んでいくのを誰にも気づいてもらえません。言わないで気づいてもらおうなんて都合のいいことは考えていませんが、「他人からしたら恵まれているように見える」「毎日楽しそう」と言われている人が、心の中で辛い思いを抱えているとき、どうすればいいのでしょうか?

本当に苦しくても、そう見えないようじゃ誰も共感してくれないかもしれない。でも、それを表に出さないようにしているのは自分。勝手にそうなってしまうのです。

どうしたらよいのでしょうか?

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というご質問を頂きました。
 
 
この方の場合、プライベートがとても充実しているようで素晴らしいですね。
 
その点、職場の中では嫌な雰囲気が蔓延していてやりづらい、仕事自体まで嫌になってくる。。。といった所でしょうか。
 
 
なかなかつらい状態ですね。
 
これを乗り越えるためには方法はありますが、それには少し自分の覚悟というか、強い気持ちが必要かもしれません。
 
それは「強気」という事です。
 
 
きっと、相談者ご本人さんはお優しい方で、責任感もあり真面目な方だと思います。
 
そういう方って、意外といじめられやすいというか、あまり自分が反抗したりする態度をとらないものだから、相手も言いやすいというかなめられてしまう傾向にあります。
 
そして、言われるとさらにビクビクしてしまって言い返せない。。誰かに相談する事が怖い。。
 
という負のループが続いてしまいます。
 
 
対策はいくつかあるのですが、実際にそのような対策を取ることが難しいという場合もございますが、一応紹介したいと思います。
 
方法その①
「できるだけその人に近づかない。関わらない。逃げる。」
その人を見かけたらとにかく逃げましょう。避けましょう。同じ空間にいるだけで会話が聞こえてきたり、嫌な思いをすることになります。
 
方法その②
「関わりたくないですよ。という雰囲気を出す」
得てして、そういう人物はグループのリーダー格であったりしますので、下手に気に入られるより「嫌いです」というオーラを出すようにしてみてください。
 
方法その③
「何か直接言われたら言い返す態度を見せる」
そのような愚痴や嫌味に終始している人というのは、感情に流されて動いていることが多いです。自分には長年勤めているプライドみたいなものしか武器として使えるものがないから立場を利用していびろうとするのです。嫌われても良いと思って接することが大事です。
 
いずれにしても、そういう人と関わることは自分の心を強くしてくれます。
 
相手に陰口を言われても、自分は決して言わない。相手に流されてはいけません。
でも、相手が調子に乗って何か言ってきたらコテンパンにやっつける。
 
これで良いと思います。
 
「やられたらやり返す。。。倍返しだ!!」
 
 
という気持ちで戦ってみてください(笑)
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない