カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>集団生活が苦手。どうすれば?? 仕事 悩み 会社 職場 人間関係 苦手 対処法

<仕事の悩み>集団生活が苦手。どうすれば?? 仕事 悩み 会社 職場 人間関係 苦手 対処法

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171008093740j:plain

 

今回は「集団生活の対処法」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事を辞めたいです。集団が苦手です。

ストレスが溜まっています。しかし、辞めたら生活できなくなるので辞めれません。お金だけの問題です。

2年間治っていた、発作も出て来ました。

どう乗り越えていけばいいのでしょうか?

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまり人間関係が得意でない人にとっては
 
会社に勤めるというのはハードルが高く感じるようです。
 
上司とのやりとりに始まり、同僚とも仕事をしていかなければなりませんし
 
出世したら部下もできるため、人とのかかわりあいの中でストレスは避けて通ることができません。
 
当たり前ですが、社会に出ればいろんなタイプの人もいますし、年齢も様々です。
 
違う国籍の人もいるかもしれませんね。
 
そんな中でどのように過ごしていくのか?
 
どのような関わり方で良好に保っていくのか?
 
 
そんなことを考えていきましょう。
 
そもそも、集団生活、他者との関わりが嫌な理由は何なのでしょうか?
 
 
それは
 
「相手と自分を比較してしまう事が原因ではないのか?」と思います。
 
「あの人に比べて仕事ができない」
「あの人みたいに社交的でない」
「あの人みたいにはっきりものが言えるようになりたい」
 
 
そういった気持ちが心の奥にあるからこそ、他人との関わりを苦手に感じるのではないでしょうか?
 
まずは、相手と比べるという事を辞めなければなりません。
 
その改善方法はまた折を見て申し上げますね。
 
 
今回でまず気づくべきなのは
 
「他者と比べているから、集団生活に自信がなくなってしまうのである」という事に気づきましょう。
 
 
 
 

 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない