カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>パワハラ上司にモヤモヤしてます。 上司 部下 会社 職場 パワハラ セクハラ 辞めたい ツライ

<仕事の悩み>パワハラ上司にモヤモヤしてます。 上司 部下 会社 職場 パワハラ セクハラ 辞めたい ツライ

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171012083642j:plain


今回は「パワハラ上司」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パワハラに当たるかどうか相談したくて、書き込みさせていただきます。

仕事をちょこちょこ失敗やミスをしてしまい副店長(♂)の説教を受けるたびに、「何度言ったらわかるの?言いにくいんだ

けど統失なんじゃないの?インターネットで調べてそう言ったサイトを見て病院にも行ってみたら?」的なことなどを言われます。

この発言はパワハラではないですかね?

あとは、「あなたは現時点で高校生の子たちよりも劣ってるんですよ。この店で一番遅れてるんです」ということを店長に言われました。

このような、ほかの従業員たちと比べるような発言もいかがでしょうか?

家族などにも相談する勇気が持てないので、あえてこちらに書かせていただきました。

仕事場の雰囲気も決して悪いわけではないので、仕事場の人(社員やパート)たちに波風を立てるわけにもいかず。

精神的にもやもやしてます。

ちなみに、私の立場は家電量販店の新米パートです。


支離滅裂な文章を、失礼いたしましたm(__)m

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今回はパワハラ、セクハラなどについてのご質問を頂きました。
 
この方の場合
 
所々「失言・暴言」が見受けられますので、パワハラと受け取られても仕方無いと言えます。
 
しかし、上司の立場としては指導のつもりでやっていると言われたらそれまでなのですが
 
パワハラやセクハラというのは、基本的に「その人が感じる程度の問題」であると私は思います。
 
 
例えば、仮に「お前はもう必要ないから帰れ!」というような罵声を浴びせられたとした場合
 
この発言に対して、
 
 
「なんだと!絶対見返してやる!覚えてろ!」と感じる人もいますし。
 
 
「そうか。。自分なんて必要ないのか。。ショックだな。。」と感じる人もいます。
 
 
このように、同じ出来事のハズなのにパワハラと感じる人もいれば、感じない人もいます。
 
 
傾向として、パワハラだと声に出して言う人は、「自分が傷ついた!謝ってくれ!」という気持ちの裏返しであることが殆どだと思います。
 
 
中には本当に酷い仕打ちをするような上司もいるかもしれませんので、そこには人事部に相談したり、労基に告発しても良いかもしれませんが
 
 
ある程度の上司の感情的発言で、我慢ができそうならば、受け流したほうが面倒な事にならないかと思います。
 
 
言い返すのもありですが、関係を悪化させることもあります。
 
 
一番早い解決方法としては「気にしないこと」です
 
 
気になるから悩んでるんだよ!と聞こえてきそうですが、
 
 
正確には、「気にしないように訓練をする事」という方が正しいかもしれません。
 
 
先述したように、同じ出来事でも「捉え方」は人それぞれ異なります。
 
 
この「人それぞれの認知」によって、悩む人が出てきたり、悩まなくてそのまま仕事を続ける人もいるわけですね。
 
 
という事は、「悩まないタイプの人」に自分がなってしまえばよいのではないでしょうか?
 
 
「認知」や「考え方」というのはトレーニングや日頃の訓練でなんとでもなります。
 
ですから、ぜひともチャレンジして自分のマイナス的に考える思考を変えてみてはいかがでしょうか?
 
今より悩むことが少なくなるかもしれません(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない