カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>上司からしっかりとした指導がない。 仕事 会社 仕事内容 業務内容 上司 指示 辞めたい ツライ 不安 不満

<仕事の悩み>上司からしっかりとした指導がない。 仕事 会社 仕事内容 業務内容 上司 指示 辞めたい ツライ 不安 不満

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171013152258j:plain


今回は「上司の教え方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事内容です。
仕事を辞めるべきか続けるべきか
悩んでいます。
今年の7月に入社したのですが、
職場の人が仕事適当すぎて嫌です。
全国の支店約55店舗を本社で全て
事務を一括で行なっ

ているのですが、
まず私を含めて2人と少ないです。
私にはそんなにまだ仕事はふられては
いないとおもうのですが、
入社した時点で引き継ぎの人がいなく
いる人に教えてもらったのですが
教え方がよくわかりません…
簡単に言うと、1教えてもらうけど10やれ
って言われてるような感じです。
初めてやる処理なども見てくれないです。
わからないことは聞きますが、やってるうちにわからない画面が出てきたりわからない
事があったりするのでほんとは一回くらい
見ててほしいけど見ててくれないです。
前やめた人なのかそうゆう人が
中途半端にした仕事も直接処理してと
言われるわけでもなくメーカーさんなどから
電話きて中途半端なんですけどと言われて
知るような形です。それらの中途半端なものは全て私に処理を任されやり方も教えて
もらってないので全て電話をして
メーカーの方などにやり方を教えてもらってるような形です。
朝きたら処理したことのない書類が机に
置いてあってもう1人の事務の人にやり方を訪ねても、いや私も知らないですと言われ…私の方が一ミリもわからないのにと思い…
書類を置いた上司に確認をしても
それ提出してと言われやることはわかるけど
やり方がいつもわからないというのばかりです…。結局は消防などに電話して全てやり方を聞いてるのですが…とても手間です。
新しい事業というかなにかを始める時も
私には一切連絡がないのでお客さんからの
問い合わせで、ん?なんだ?って思って
聞いてわかるということばかりです…。
仕事に責任をもってやりたくてもわからないと言われるので私のやり方で合ってるのかも
わからないし、なんか全てが雑すぎて
もう辞めたいと思います。
これは辞めるべき理由になりますか?
それとも私の甘えでしょうか、、
よろしくお願いします、

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というご質問内容です。
 
 
この方のお気持ち良くわかります。
 
要は、報連相がしっかりした形で行われず、業務内容も新しいものに対しても指示などが無く
 
何をどうしたら良いかわからずに困ってしまう。。
 
という事なのではないかと思います。
 
 
そして、やってみてはいるけども、自分のやり方が正解なのかすらわからない。。
 
 
そんな状況ではないでしょうか?
 
 
なかなか継続して気持ちよく働くのは難しい職場かもしれません。
 
そこで、辞めてしまうというのも一つの手段ではありますが、少し考え方を変えて働いてみるというのも方法としてはありだと思います。
 
 
それは
 
「ここの職場は成長し放題だ」と考えてみる。
 
 
という事です。
 
 
きっと、不満に思う事もあり今更そんな風に考える事はできないかもしれません。
 
しかし、自分が「なりたい姿」や「目標とする理想の人」など思い浮かべてみてください。
 
 
今の職場で、「1言われたことを10で返せるくらい仕事ができる人間」になることができたら
 
今の状況は
「1言われたことを10で返せるくらい仕事ができる人間」になるチャンスだと捉える事ができます。
 
 
目の前の欠点ばかり見えてしまうかもしれませんが
 
自分の捉え方次第では、目の前に起こる出来事すらチャンスに変えてしまう力を持っています。
 
私のカウンセリングではこのようなトレーニングを行っています。
 
いつまでも悩んでいても結果は変わりません。
 
その出来事を受け入れて、今より価値のある時間にしていくためにできる事から始めていきましょう(^^♪
 
 
 
 
 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない