カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>ミスをしないようにするにはどうしたら? 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス ミスしたくない 改善 克服

<仕事の悩み>ミスをしないようにするにはどうしたら? 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス ミスしたくない 改善 克服

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171117090945j:plain


今回は「仕事でのミス」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事での悩みです。


仕事でミスをしないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

元々大学時代はわりと意欲的に色んなことに取り組み、リーダーなども経験してきました。
おおよそそつなくこなし、大きな失敗は未然に防ぐよう努力してきました。

ですが最近仕事になるとミスばかり目立ちます。
大きなミスをしてしまい、周囲に迷惑をかけてしまうこともしばしばです。

更に直属の上司とソリが合わず、仕事の全体状況もうまく把握できないため、ストレスばかり感じてしまいます。
かといってこんなにもミスばかりしているのに、愚痴をこぼしたり人様に文句や意見を言うわけには…と悪循環の日々です。

そもそもきっちりした性格で、物事の進行や確認は得意分野であったのに、最近は資料の記載や伝達の抜け漏れが激しく、以前なら信じられないようなミスをしてしまいます。
そのたびに怒鳴られ、迷惑をかけ、とても落ち込みます。

また元々ヒステリックな人がものすごく苦手で、上司に怒鳴られる…と思うと萎縮してしまい、上手く進められず、結局失敗。そして散々怒られてショックを受けてしまいます。

勿論相手の言うことは正しいと思いますし、そもそもミスなんて絶対にしたくありません。
上手く仕事できるように、せめて迷惑をかけないようにしたいと考えています。

職場を変えるのも手だとは思うのですが、このままではどこへ行っても同じ状況になってしまいそうで怖いです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお悩みの質問です。
 
 
ミスというのは、誰もがしてしまうものですよね。
 
仕事をしていれば、凡ミスもあれば何とか自分で挽回できるようなミスもあると思います。
 
 
しかし、できればミスはしたくはないのですが、会社で働いている以上すべてがうまくいって、一度もミスをしない人などいないのが現実だと思います。
 
 
そんな「ミス」ですが
 
実は仕事を間違ってしまったりミスしてしまう事が落ち込む原因ではないんです。
 
 
それに伴う人間関係により、その相手から(会社から)の評価が気になるために落ち込んでしまうのです。
 
 
例えば、パソコンで入力作業していて、何でもない数字の入力を間違えてしまった。。。こんなミスを繰り返してしまっているとします。
 
ですが、このミス自体はとても小さなことで、何でもなくすぐに取り戻せるような事ですが
 
問題は
 
「繰り返すことで、周りの人からできないやつだと思われてしまう。。上司からダメ社員と思われるんじゃないか?」
 
こうやって思うから「ミスがダメ」と思ってしまうのですね。
 
 
ですから、その評価を気にする対象に対してアプローチしてみましょう。
 
 
例えば、
 
・ミスしてしまって迷惑をかけた相手にアドバイスを聞いてみる
・「ダメ社員と思われている」という妄想を辞めて「もしかしたら期待してくれているから叱られるのではないか」と考えてみる
・「ミスばかりしている」と考えるのではなく「うまくやれていることもある」と自分で考えてみる
 
 
こうやって思考の持っていき方をすこし変えてみれば、心がスッと軽くなるかもしれません。
 
 
ぜひ試して、自分を責める事ばかりに集中せずに、「どうしたら変わるか?」という視点を大切に考えてみてください(^^♪
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない