<仕事の悩み>ミスをしないようにするにはどうしたら? 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス ミスしたくない 改善 克服
<仕事の悩み>ミスをしないようにするにはどうしたら? 仕事 職場 会社 辞めたい ツライ ミス ミスしたくない 改善 克服
どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。
今回は「仕事でのミス」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。
今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事での悩みです。
仕事でミスをしないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
元々大学時代はわりと意欲的に色んなことに取り組み、リーダーなども経験してきました。
おおよそそつなくこなし、大きな失敗は未然に防ぐよう努力してきました。
ですが最近仕事になるとミスばかり目立ちます。
大きなミスをしてしまい、周囲に迷惑をかけてしまうこともしばしばです。
更に直属の上司とソリが合わず、仕事の全体状況もうまく把握できないため、ストレスばかり感じてしまいます。
かといってこんなにもミスばかりしているのに、愚痴をこぼしたり人様に文句や意見を言うわけには…と悪循環の日々です。
そもそもきっちりした性格で、物事の進行や確認は得意分野であったのに、最近は資料の記載や伝達の抜け漏れが激しく、以前なら信じられないようなミスをしてしまいます。
そのたびに怒鳴られ、迷惑をかけ、とても落ち込みます。
また元々ヒステリックな人がものすごく苦手で、上司に怒鳴られる…と思うと萎縮してしまい、上手く進められず、結局失敗。そして散々怒られてショックを受けてしまいます。
勿論相手の言うことは正しいと思いますし、そもそもミスなんて絶対にしたくありません。
上手く仕事できるように、せめて迷惑をかけないようにしたいと考えています。
職場を変えるのも手だとは思うのですが、このままではどこへ行っても同じ状況になってしまいそうで怖いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みの質問です。
ミスというのは、誰もがしてしまうものですよね。
仕事をしていれば、凡ミスもあれば何とか自分で挽回できるようなミスもあると思います。
しかし、できればミスはしたくはないのですが、会社で働いている以上すべてがうまくいって、一度もミスをしない人などいないのが現実だと思います。
そんな「ミス」ですが
実は仕事を間違ってしまったりミスしてしまう事が落ち込む原因ではないんです。
それに伴う人間関係により、その相手から(会社から)の評価が気になるために落ち込んでしまうのです。
例えば、パソコンで入力作業していて、何でもない数字の入力を間違えてしまった。。。こんなミスを繰り返してしまっているとします。
ですが、このミス自体はとても小さなことで、何でもなくすぐに取り戻せるような事ですが
問題は
「繰り返すことで、周りの人からできないやつだと思われてしまう。。上司からダメ社員と思われるんじゃないか?」
こうやって思うから「ミスがダメ」と思ってしまうのですね。
ですから、その評価を気にする対象に対してアプローチしてみましょう。
例えば、
・ミスしてしまって迷惑をかけた相手にアドバイスを聞いてみる
・「ダメ社員と思われている」という妄想を辞めて「もしかしたら期待してくれているから叱られるのではないか」と考えてみる
・「ミスばかりしている」と考えるのではなく「うまくやれていることもある」と自分で考えてみる
こうやって思考の持っていき方をすこし変えてみれば、心がスッと軽くなるかもしれません。
ぜひ試して、自分を責める事ばかりに集中せずに、「どうしたら変わるか?」という視点を大切に考えてみてください(^^♪
日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
Twitterはコチラからフォロー
インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。