カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>家族経営の会社の中で自分だけが仕事をしている。。 会社 仕事 職場 同族経営 悩み 辞めたい ツライ 人間関係 ワンマン社長

<仕事の悩み>家族経営の会社の中で自分だけが仕事をしている。。 会社 仕事 職場 同族経営 悩み 辞めたい ツライ 人間関係 ワンマン社長

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171121092642j:plain


今回は「家族経営の中の社員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事での悩み・・・

会社は家族経営で 
従業員が自分1人で後は会社の身内です 

身内の仕事までやらされてます 

休む暇さえ与えてもらってません 

今現在自分は20代で 免許無しです 
そんな状況で免許を取ったら 
外回りの仕事までやらされますか? 

社長身内は、働かないタイプで 
嫌々毎日働いてる状態です 

自分の仕事まで従業員に強制的にやらせて社長身内は2階でくつろいでます 

会社全体で8人 

工場で働いてるのが自分1人 

外回りも身内どうし毎日喧嘩して誰が外回り行くか争ってます 

工場内の仕事は通常4人でする仕事を自分1人で仕事してます 

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みを頂いております。
 
 
家族でやっている会社の中で、自分一人だけ外部の人間というのはさぞやりずらいものがあるでしょう。
 
 
しかも、仕事に関係のない作業までさせられるとなると、ひときわストレスも溜まってきてしまいそうです。
 
そんな時、どういった態度で対応したらよいのでしょうか??
 
 
それは
 
 
「強気で断る」
 
 
という事が大事です。
 
 
きっと、その家族の人たちはあなたが断らない事を良い事に、仕事も押し付け、なおかつプライベートまで手伝わせるという事をしているのでしょう。
 
 
本来であれば、そのような事はきちんと線引きをして、程よく距離を保つことは会社側がするべきだと思いますが、
 
 
そういった会社を選んで、入ってしまった自分の責任というのもあります。
 
 
ですから、「相手が悪い」といつまでも言っていても始まりません。
 
きちんと、「この仕事はやる」「関係ない事はやらない」という姿勢をあなたがきっちり見せていく事が、自分のストレスを軽減していくために必要な事です。
 
 
もし仮に、そのような態度をとったことが原因で会社を辞めさせられるような事があれば労基署に相談する事もできます。
 
 
きっと、その会社はあなたが居なくなることの方が困ると思いますから、むやみに辞めさせたりはしないでしょう。
 
 
いつでも毅然とした態度が自分を助ける事を頭に入れておきましょう。
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171106134804j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない