カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>キャリアップするためにはどうしたら? 仕事 会社 職場 悩み 辞めた 退職 転職 キャリア キャリアライフ 残業

<仕事の悩み>キャリアップするためにはどうしたら? 仕事 会社 職場 悩み 辞めた 退職 転職 キャリア キャリアライフ 残業

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171119153340j:plain


今回は「キャリア」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事、就職の悩みです。

僕は今年22歳になります
地元の普通科の高校を卒業した後、街の小さな個人店の電気屋に就職し、サービス残業の多さや人間関係から2年足らずで辞めました。勢いで辞

めてしまったのもあって次の就職先は決まってませんでした。2ヶ月過ぎた頃にハローワークで見つけた会社に面接応募する事にしました、その会社に受かり通う事になったのですが、入社して研修期間が終わってからというものサービス残業が毎日の様にありその日1日の業務を完了しても素直に帰れる事が少なくて割りに合わないと思ってそこも9ヶ月で辞めました。僕の中で、一社目は職人堅気の仕事なのでサービス残業も飲み込んでやっている部分もありました、辞めてしまったのは自分の弱さと忍耐力の無さが原因だと思います。二社目に関しては同じ事を繰り返しても意味が無いと考えて早めに退職を考えました。

今は知り合いの紹介で工場にアルバイトとして雇われてます、時給は1200円で夜勤の手当てもついてだいたい平均ですが月に30万はもらいます。

22歳になってようやく資格やキャリアの
大切さを周りと触れ合い身にしみて感じています。


アルバイトという立場でとても情けなく思っています、22歳で気づくのも遅いのかもしれませんが頭の悪い僕でもキャリアアップまた、仕事をしながら資格が取れる知識など体験談をお聞きしたいです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
という内容のご質問を頂きました。
 
比較的若い方で転職を繰り返してしまって、自分の経歴に自信が持てなくなてしまっているという方も多いのではないでしょうか?
 
 
それ以外にも、なんとなく就職して「本当にこのままで良いのか?」と悩んでいる人もいるかもしれません。
 
 
それぞれの仕事の中における「キャリア」について少しお話ししていこうと思います。
 
 
私のお話しになりますが
 
 
私は18歳で工場勤務をし、そこでは主に自動車関係の工場でのライン作業で、半年ほど続けていたのですが、「まだ若い自分が可能性も見いだせないままここでずっと働く事が正しいのか?」そんな風に思っており、半年ほどで辞めました。
 
 
やはり、次が決まっていて辞めたわけではないですから、まだまだ「やりたい事」「向いていること」などは何もわかりません。
 
 
しかし、働かないと給料がもらえないですからアルバイトや派遣の仕事をして食い繋いでいました。
 
 
そして、またハローワークで正社員の仕事を見つけると就職して頑張るのですが、安定性や条件ばかりを気にして、直面する人間関係で落ち込んでしまい仕事に行けなくなり辞めてしまうという事を繰り返していました。
 
 
今考えると、非常にもったいない事をしたなと思っていますが
 
とても良い経験をしたと考えているのも事実です。
 
 
今は、高校、または大学の間に「自分の夢」「やりたい事」「信念」のようなものを見つけれる人はどれだけいるのでしょうか?
 
 
本来、自分が歩むべき人生を在学中にしっかりと認識して、「会社を選ぶ」「大学を選ぶ」という進路を選んでいくべきだと思うのですが
 
 
その逆になっていて、「会社や大学を選んでから自分というものを見つける・探す」という順番になってはいないでしょうか?
 
 
それでは、大学や会社が嫌になってしまうのも無理はありません。
 
 
だって、まだ自分というものがしっかりと理解できておらず何がしたいかよくわかっていないからです。
 
 
本来、私みたいに10回以上も転職してしまうというのは良くありません。(笑)
 
 
でも、せざるをえない社会的な状況になてしまっているのも事実です。
そういう状態では、転職を繰り返してしまうという事もやむを得ないかもしれません。
 
 
ですから、大学に在学中ならば
休学などして色んな世界を見るのも良いですし、事業をしてみたり自分の本当に興味がある世界に飛び込んで挑戦してみる時間を作る。
 
就活や在職中であれば
長期休暇や仕事終わりの時間、休日などを使って自分の信念ややりたい事などと向き合ってみると良いと思います。
 
 
その方法の一つとして「会社」や「大学」が存在しているので会って、とりあえず籍を置くために存在しているのではないと考える方が良いかもしれません。
 
 
要は、自分が幸せになるために周りの環境を利用させてもらう。という事が出来れば
 
より充実したキャリアライフが送れるようになると思います。
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない