カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>自分のやりたい事をするべきか?安定性を求めるべきか? 仕事 就職 転職 退職 職場 会社 辞めたい 安定 辞めれない 資格 美容師

<仕事の悩み>自分のやりたい事をするべきか?安定性を求めるべきか? 仕事 就職 転職 退職 職場 会社 辞めたい 安定 辞めれない 資格 美容師

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です

f:id:shuyanagata:20171120105622j:plain


今回は「やりたい仕事」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容師、仕事についての悩みです。(長文になってしまいます)

現在私(男)は美容師歴史1年の新米美容師です。
私自身美容師になった原因は親が美容師をしていた、ただそれだけの理由で美容学校に行き現在美容師をしています。他に理由は全く無く、ファッション、オシャレには一切興味はなく、コミュニケーション能力もダメダメです。正直な話美容についても好き嫌い以前に、興味が無いため当然面白いとも思っていません。

このまま美容師を続けていても興味の無いことをずっと続け、惰性で過ごしていく自分に対して、早く辞めて別の仕事にするか悩んでます。ただ、他の仕事をするにしても高卒扱いなので、かなり制限された仕事しか見つからないし雇ってもらえない気がしますし、ついた仕事に興味がもてるのかも不明です。

現在の職場は休みは普通の美容室よりも多くて、1週間休めたり定休日の他に休みをいくつか取ったりもできます。社保も完備で人間関係もいいほうだと思っています。そのため決断が毎度毎度出来なくて毎日悩んでいます。

練習はしたくない。早く帰りたい。など今時の若者の考えてる事に加え、後輩に抜かれたからプライドも無い、などマイナスの事だけを考えてしまい勝手に病んでいます。親からも資格にしがみつけと言われるばかりで話にならないために、余計な反発意識が働いて辞めたいなど思っています

自分の人生なんだから自分で決めろと言えばその通りなのですが、アドバイス教えて頂けるとありがたいです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という内容のご質問でした。
 
 
親御さんが美容師さんの仕事をしていて、幼いころから両親の背中をみて育っている分、自分が仕事をするときのイメージも親と同じ仕事を連想することが多いようです。
 
 
働く=親のやっている仕事
 
 
が小さいときの自分はその世界しかしりませんから、そのようなイメージがインプットされてしまうのですね。
 
 
でも、世の中にはたくさんの仕事があって、自分が興味を持てそうな仕事というのは必ずあります。
 
 
100%まではいかなくとも、70%くらいは好きかな??少しは興味あるな。
 
 
くらいの仕事はどれだけでもあるのであはないでしょうか?
 
 
ですが、周囲の意見や常識を押し付けられてしまい
 
 
仕事=我慢して対価をもらうもの
 
 
という認識が付いてしまうと、それ以外の考え方で働くのは「良くない事だ」というように考えてしまいます。
 
 
ですが本来は、仕事と言えば
 
 
仕事=趣味の延長
 
 
であるべきだと私は思います。
 
 
長く仕事と関わりたいならばなおさらそのような考えなのではと思います。
 
 
私からすると
そこには定年とか引退と言う概念はなく、このカウンセラーという仕事は一生死ぬまでの仕事だと思っています。
 
 
ですから、興味がある仕事をするというのは大前提となってきます。
 
 
興味もなく、自分もやる意味を見いだせない事になぜ大事な人生の時間を費やす必要があるのでしょうか??
 
 
 
たとえ嫌だけどやらなければいけない仕事。なのであれば、少なからずそこで得られるものがあるはずですので、「自分はこれを得るために頑張っているんだ」
 
自分を納得させるしかありません。
 
 
納得ができないのであれば、興味がある仕事を無理にでもしていくべきでしょう。
 
 
 
そこで、どうやって自分の興味ある仕事を選ぶか。どうやってその仕事に就くか。
 
 
ここが問題ですが、とても簡単です。
 
それは
 
 
「直観に従ってみる。」
 
 
 
という事です。
 
 
 
あれこれ条件を考えたり、環境を考えたり、誰かの声を気にしたり
 
 
 
色々考えるかもしれませんが、最終的に行き着くところは「自分がどうしたいか」
 
この1点のみです。
 
 
ですから、私の場合、
 
「それは自分が楽しいのか?」「ワクワクするのか?」「やる価値はあるのか?」
 
 
という事を様々な視点から考えて決断します。
 
 
学歴やスキルの面で足りない事もあるかもしれません。
 
でも、それも含めて、ひっくるめて「今の自分にできること」
 
 
を探すのです。
 
 
 
そうやって、自分の心に問いかけて「お前は何がしたいんだ?」と聞いてあげて、
 
 
他の誰でもなく、「自分自身」が何と言っているのか?
 
 
という声を大事にしてあげると、おのずと答えは見えてくるものですね。
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない