カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>出勤することができなくなってしまった。。 仕事 会社 職場 つらい 辞めたい 行きたくない 悩み どうしたら

<仕事の悩み>出勤することができなくなってしまった。。 仕事 会社 職場 つらい 辞めたい 行きたくない 悩み どうしたら

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170920085340j:plain


今回は「会社に行きたくない」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に関する悩みです。
23歳の男です。

現状、仕事に行けない状態が3日程続いています。
次の日は仕事に行かないといけないと思って就寝するのですが、朝起きると行きたくない気持ちが強

過ぎて布団から出られなかったり、起きて準備をしたにも関わらず家から出られなかったり、腹痛になったりします。
以前もこの様な状態で仕事に行けなくなることは度々あったのですが、それでも奮起して仕事に行くとその後は何事もなかったかのようにすんなりと毎日出勤出来ていました。

ですが、今回はどうしても仕事に行けそうにありません。
毎朝、会社に休みの連絡を入れるのがすごく辛いです。
連絡を入れる段階で明日は頑張って出勤しますと伝えるのですが、翌日は案の定行けていません。
少なからず仕事に対するストレスは抱えているのですが、これ以上会社に迷惑を掛けるのは心苦しいです。

現状、自分がどうしたいかも分からず非常に悩んでいます。
今の自分の状態を調べてみると出勤困難症の症状に似ている気がします。

こらから自分はどうするべきでしょうか?
精神科や心療内科に行って治療を受けるのが最適なのでしょうか?
自分でもどう動けばいいか分かりません。
アドバイスをお願いします。

一応参考までに今の職場は、放課後等デイサービスといって、障がいのあるお子さんを放課後預かる学童みたいな施設で働いています。
保育士、幼稚園教諭の資格を持っているので、何かと優遇はされているかと思います。

ご回答、宜しくお願いします。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という内容の質問を頂きました。
 
 
私もかつて、小学校2年生のときに不登校になりました。。
 
 
その時は、何が嫌なのか、なんで行きたくないのかわからなかったのですが、「なぜか行きたくない」と思ってしまうようで。。
 
でも、頑張って学校に行った日は何事もなくケロッと遊んで勉強して帰ってくるんですよね。
 
 
ちょっと不思議なんですが、こうやって思ってしまうことにはどうやら訳があるようです。
 
 
それは「非適応的思考が自分を苦しめている」
 
ということです。
 
非適応的思考とは簡単に言うと。
 
「自分が苦しんでしまうような物事の考え方をしていること」
 
というように言い換えることができるかもしれません。
 
 
このような思考になってしまっていると、自分が嫌だと思っている感情に対して行動することへの抵抗感が出て、行動が起こせなくなってしまってしまうのです。
 
 
「布団から出る」ということ自体は全然大したことではないのに、「布団から出て仕事に行く」という行動をしなければいけないことに嫌悪感を抱いていると、「布団からさえも出れなくなってしまう」というような現象が起きます。
 
 
実際、会社に行ってみると何事もなかったかのように仕事ができることを考えて見ると、業務自体ができないからという理由ではなさそうです。
 
 
もしかしたら、「仕事へ行く」という行為に対してハードルが高くなってしまっているのかもしれません。
 
 
要は「気持ちの切り替え」が苦手なのかもしれません。
 
 
そういうときは、「少しづつ仕事モードに切り替えてみる」という方法を取ってみるのはどうでしょうか?
 
 
例えば、朝8時に家を出発しなければいけないとしましょう。
 
 
それを、7時半に起きて急いで準備してすぐにでなければいけないような状態を作るのではなくて
 
 
頑張って朝6時に起きる。
 
歯磨き、洗顔、朝食、着替えを45分で済ませる(6時45分)
 
読書の時間を30分設ける(7時15分)
 
近所を散歩してみる(7時30分)
 
仕事に関係する書類や今日行うことを整理する(7時45分)
 
会社に行く準備をする(8時)
 
 
こうやって少しづつステップを踏んで仕事への意欲を高めていくことにより、「プライベート→仕事」への移行をスムーズにすることができます。
 
 
この時間が短ければ短いほど、気持ちを切り替えるということは難しくなってきます。
 
 
朝がつらいのは、
 
できるだけ長く寝ていたい。=気持ちを切り替えるための時間が短い。
 
 
ということも理由のひとつであると考えます。
 
 
 
ですから、気持ちをゆったり切り替える時間を仕事がある日の朝などにしっかりとって、職場へ向かう気持ちを高めていくことをしてみてはどうでしょうか??
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない