カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>異動ばかりでマイナス思考になってしまう。 仕事 会社 職場 新卒 悩み 解決 辞めたい つらい 退職 転職 人間関係 異動

<仕事の悩み>異動ばかりでマイナス思考になってしまう。 仕事 会社 職場 新卒 悩み 解決 辞めたい つらい 退職 転職 人間関係 異動

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170921222116j:plain

 

今回は「異動」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の異動の悩みについて質問です。現在21歳で現場作業員の正社員で入社半年を過ぎました。

4ヶ月目で最初に異動させられました。理由は異動先の人たちの人間関係がうまくいかず自分の場所と交代させられました。正直環境が変わってしまうとストレスを感じうまくいくかな?とか緊張で体調不良を起こしがちです。
そして先週また異動させられました。今回の理由は異動先の派遣社員が使えないのが理由でした。3日前に半日だけその部署に行って仕事をしたのですが説明を聞いてもあんまりよくわからず、、、。異動は自分の場所から1人行くと聞いていたのですがまさか入社して半年しかたっていない自分がいくのかとショックで昨日から体調を崩し39度の熱が出てしまいました。
正直GW明けの仕事がとても不安です。
どうすれば自分のマイナス思考の辛い考えを改めることができるのでしょうか。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というご質問を頂きました。
 
 
自分が慣れてきたころに作業する場所がコロコロと変わってしまうというのは非常にストレスで気持ちが安定しませんよね。
 
 
それが、自分を必要とされているのではなく、穴埋め的な要員で配置されるとなると、なおさら納得がいかないかもしれません。
 
 
どうしたら良いのでしょうか?
 
一緒に考えてみましょう。
 
 
実際に、「異動を拒む」という行為は会社に勤めだしたばかりの人間には厳しいことかもしれません。
 
ですから、何か自分の気持を前向きにもっていくための働きかけをすることが良いかもしれません。
 
 
考え方としては
 
「いろんな現場を経験することで様々なスキルを習得できる」
 
 
というふうに考えてみるのはどうでしょうか?
 
 
現実としては、人がいないところに配属されているのかもしれませんが、そうやっていろんな場所で仕事を経験しているうちに
 
 
次第と「どこでも仕事ができるオールマイティーな存在」になることができるかもしれません。
 
すると、その会社の中では「なくてはならない存在」になることができて、自分が今の会社で働くための存在意義が見つかりモチベーションも上がるかもしれません。
 
 
考え方ひとつ変えるだけで、自分を活かすことができますので
柔軟な考え方で客観的に自分を見れるようになると良いですね。
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
 

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない