カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>ストレスが溜まり病院通い。。 仕事 会社 ストレス 辞めたい つらい 上司 業務 難しい 病院 解決したい

<仕事の悩み>ストレスが溜まり病院通い。。 仕事 会社 ストレス 辞めたい つらい 上司 業務 難しい 病院 解決したい

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20170928174727j:plain


今回は「仕事のストレス」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みについてです。27男です。

新しい就職先に入ったのですがとても内容が想像以上に難しくストレスで体調を壊して休んだりする日々を送っています。
心の中では辞めてもっと自分の出

来る範囲でやり直そうと思うのですが、過去にハローワーク等で入社し、入れば怒号が鳴り響いたり、とんでもない所もあったので転職を繰り返し家族に心配や迷惑をかけてきました。
次話をしたらもう信用されない人間になるんじゃないか?また迷惑をかけるんじゃないかと、言えずに体調を崩し病院に行く始末です(病院に行った事も家族は知りません)かと言ってこのまま過ごしてもストレスが溜まり会社にも大変迷惑な事になると思います、、
もうどうしたら良いのかわかりません。最近では転職してもまた同じ事になるかもしれないと思ってしまい先が見えず自分はダメ人間と責めるばかりです。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みを頂いております。
 
 
もうこれ以上
転職はしたくないと考えておられるのですね。
 
「信用されなくなるのでは」「迷惑をかけるんじゃないか」
 
という考えが自分を苦しめてしまっているのですね。
 
 
 
これではストレスが溜まる一方で、解消されることは中々難しいと思います。
 
 
「開き直る」という事が必要かもしれません。
 
 
「転職しても別に死ぬわけじゃないし」
「迷惑かけても自分の責任だけではない」
 
というように。
 
 
今は、全てが「自分のせい」という認識でそのようなストレスが溜まるような結果になってしまっているのですから
 
まずは「自分の責任ではない」という認識に変える必要があります。
 
 
ではどうやったらそのような思考になれるのでしょうか?
 
 
 
それは
 
「どんな出来事が起こっても、起きてから考える」ということです。
 
 
前もって未来を予測して保険をかけておくことや、予防していくことも大事なんですが、考えすぎて暗くなったり落ち込んでしまったり、、
 
ストレスがかかる状況を作ってしまうくらいなら、予測なんてしないほうが良いのではないかと私は考えます。
 
 
目の前に起こったらそれに対して対策を考える。
 
 
これくらいのスピード感で良いのではないでしょうか?
 
 
 
例えば
「あれをしたら○○になるかもしれない」
「これをいったら○○と言われるかもしれない」
 
どんなに複数の不安を抱えていても、行動から得られるのはひとつの結論しかありません。
 
であれば、今まで抱えていた他の予測していた不安というものは無意味であったということになります。
 
その無意味なことについて不安になったり、心配したりしているわけですね。
 
 
それで心が辛くなっているなんてバカバカしいじゃないですか。
 
 
だから、余計なことは考えない。
 
 
あくまで、起こった出来事に対して自分が対処していくだけ。
 
というスタンスでいたほうが、人生を有意義に過ごせるのではないかと私は思います。
 
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない