カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>自分でカウンセリングを独学で学ぶには? 仕事 職場 人間関係 カウンセリング 独学 勉強 心理学

<仕事の悩み>自分でカウンセリングを独学で学ぶには? 仕事 職場 人間関係 カウンセリング 独学 勉強 心理学

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain

 

今回は「心理学を学ぶ」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族の仕事の悩みストレスを相談に乗る際、聞いてあげるだけではなく、ストレスやメンタルについて理解して相談に乗ってあげたく、何か資格や勉強がしたいと思っています。学校に通ったりは中々

出来ないので、独学で学べるようなおすすめの資格はありますか?

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩み相談を頂きました。
 
家族のために話を聞いてあげるというアイデアは素晴らしいことですね。
 
きっと、ご家族も喜ぶことでしょう。
 
家族のために活かせることができる資格としては
・メンタル心理カウンセラー
・メンタルケアカウンセラー
 
 
あたりであれば比較的安く短期間で資格も取得できて、最低限のカウンセリングに対しての知識は得ることができますので、十分だと思います。
 
 
勉強方法としては、色んな方法があります。
 
YouTube動画でカウンセラーの人のもの見る。
・カウンセリングに関連する書籍を読む
・カウンセラーが集まる勉強会に顔を出してみる
・心理学に関連するセミナーに参加する
・友人知人などの悩みを無償で聞いたりして練習を意識する。
・自分が実際にカウンセリングを受けにいってみる。
 
などなど
 
このような事をすることで自己研鑽につながるのではないでしょうか?
 
 
私が考えることとしては、どんなカウンセリングスキルよりも
 
 
「相手の悩みに誠意を込めて寄り添いたい」
 
 
という気持ちさえあればオッケーだと思っています。
 
 
どれだけスキルがあっても、相手の気持ちを無視して自分よがりの「○○するべきだ」とか「その考えは理論的に間違っている」と相手に伝えてしまっては
 
相手の気持ちを否定することになり、自己受容を促すことはできません。
 
 
ですから、まずはきちんと相手の話を聞く気持ちをもって望むことがカウンセリングでは大事になってくるポイントだと私は思います。
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない