カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>怒られすぎるあまり会社に行くのが怖くなってしまった。。 仕事 悩み 不安 会社 人間関係 叱られる 上司 恐怖 焦り メンタル

<仕事の悩み>怒られすぎるあまり会社に行くのが怖くなってしまった。。 仕事 悩み 不安 会社 人間関係 叱られる 上司 恐怖 焦り メンタル
 

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。
 

f:id:shuyanagata:20171006142058j:plain


今回は「怒られすぎて怯えてしまう」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みで相談にのって頂けたら幸いです。

今年入社四年目で現在営業職に従事しております。
入社から3年間は企画系の部署におり、雰囲気はものすごく緩く特に忙しいわけでもない部署に所属してました。

配属当初からその緩い雰囲気では自分の成長はないと思い、異動希望を上司に伝え続け、今年から現業の営業職に異動となりました。

ところが、アポイントのとり方、書類作成、社内調整、案件獲得に向けてのプロセス等々が半年たった今でも全くできず、
上司には毎日のように怒られてます。



元々人と話すのが好きだった性格なのですが、交渉となると全く上手く喋れず、
同時並行の作業になると、片方の作業が抜けてたり、
挙句の果には上席への恐怖心と自分の自信のなさから報告も満足にできず、
更に怒られている状況です。

その他にも、スケジューリングがかなり下手なこともあり、社内外の調整も上手く出来ていない状況です。


毎日改善策は考えており、
怒られた際にはメモを取って、何を間違えてどうやって改善するかしっかり考えているのですが、
指摘される事項が多すぎるのか、全てを改善することができず、同じ失敗をしてしまうケースも多々あります。

その結果、会社に行くのが怖くなってしまい、とうやったら仕事ができるのかを毎日怯えながら考えてます、、、


そこで相談なのですが、

どうやったらこの状況を乗り越えられるのかアドバイスを頂けたら幸いです。
メンタル的なことでもお願いします。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という内容のお悩みです。
 
 
まず、色んな対策の方法や、やり方の部分を改善していくというよりも
 
「考え方」に着目してみることで解決の糸口が見えてくるかもしれません。
 
 
冒頭の内容で
配属当初からその緩い雰囲気では自分の成長はないと思い、」という部分に認知の誤りがあると考えられます。
 
なぜ、ゆるい雰囲気では成長できない。
 
 
と思うのでしょうか?
 
 
それは、この方が「厳しい環境でこそ自分は成長できるのだ」という固定観念があるから
 
「ゆるい環境では成長はない」と思ってしまうのでしょう。
 
 
ですが、同じ環境でも成長できる人はいます。
 
 
なぜ同じ環境なのに、かたや成長できないと感じ、もう一方で成長できると思うのでしょうか?
 
 
単純明快ですが
 
この二者の間で
 
「考え方が180度違うから」
 
という事がいえますね。
 
 
この根本的な考え方が変わるだけで、業務的なミスも減り、上司の言うことも気にならなくなります。
 
それは何故かと言うと、
 
 
「ゆるい環境でも自分次第で成長できる」と感じている人からすれば
 
 
 
周りがダラダラしていても、自分だけでもキビキビ動くための練習だ。とか
 
 
上司から指摘されることも、まだ自分が伸びることができる部分に違いない。とか
 
 
 
自分の意識を前向きに持っていくための「リフレーミング」を常にすることができるからです。
 
これができるようになると、日常の出来事全てにおいて「ありがたいなー」「勉強になったな」「感謝だな」と思えることが増えてきて
 
 
悩む必要がなくなってきます。
 
 
そして、結果的にどんな状況が来ても乗り越えられるようになってきます。
 
 
ここまで考えが前向きになるまでには少し時間が必要かもしれませんが、
繰り返しているうちにできるようになってきますので大丈夫です(^^)
 
 
がんばってやってみてくださいね。
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない