カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>大学職員として働くことにやりがいを感じない。。 仕事 大学 合ってない 辞めたい 人間関係 苦手 悪口 陰口 やりがい 悩み

<仕事の悩み>大学職員として働くことにやりがいを感じない。。 仕事 大学 合ってない 辞めたい 人間関係 苦手 悪口 陰口 やりがい 悩み

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です

f:id:shuyanagata:20171013152258j:plain


今回は「仕事のやりがい」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。
大学を卒業後、大学職員として仕事をしてきましたが、どうも仕事にやりがいを感じることができないんです。働く前、つまり、大学生の時は、落ち着いて働けて、環境が自分には

あっているんだろうなと思って就職しました。しかし、実際働いてみると、自分はかなりの働き者で(自分で言うのもおかしいですが、、、)物足りなさを感じています。
もっと何か違うことができないかな?と思ってしまいます。
あと、私は英語ができるということで国際部に最初は配属されましたが異動で全く違う部署になりました。
この点でも、満足がいかない感じがあります。
あと、もうひとつ。
人間関係です。性格もあるかもしれませんが、周りと合わせるのが疲れてしまいます。気を使いすぎていて、言いたいことが言えずかなり、ストレスです。
今の部署は悪口も多く私が、ターゲットにされている部分もあります。
今、33歳ですが、転職することも考えていますが、何をしたいのかも分からなくなっていますし、何ができるかも分からないんです。転職してやっていく自信もありません。
とにかく、モヤモヤして生活をしてます。

こんな、私に何かアドバイスをお願いいたします。
働く意欲は、あります。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお悩みです。
 
 
ご自分が今働き方や職場のことについてモヤモヤしているようですね。
 
色々感じてるはあるようなのですが
 
自分の事をきちんと分析できているので、気付きに至るまではあとちょっとといった感じがします。
 
 
実際働いてみると、自分はかなりの働き者で(自分で言うのもおかしいですが、、、)物足りなさを感じています。
②英語ができるということで国際部に最初は配属されましたが異動で全く違う部署になりました。この点でも、満足がいかない感じがあります。
③周りと合わせるのが疲れてしまいます。気を使いすぎていて、言いたいことが言えずかなり、ストレスです。
今の部署は悪口も多く私が、ターゲットにされている部分もあります。
⑤何をしたいのかも分からなくなっていますし、何ができるかも分からないんです。転職してやっていく自信もありません。
 
このように文中の気持ちをみていくと、やはり最初はつらい気持ちもあり愚痴や泣き言のような言い方になってしまいますし、落ち込んでいて気づかないかもしれませんが
 
 
実は、この一見後ろ向きに見える気持ちのなかに解決するためのヒントが隠されていたりします。
 
 
例えば
①の部分。実際働いてみると、自分はかなりの働き者で(自分で言うのもおかしいですが、、、)物足りなさを感じています。
 
というのを考えてみると
 
 
自分は意外と働き者なことに気づいた。
それをもう少し深掘りして自分の気持ちに問いかけてみるのです。
 
 
すると
「この職場ではただ時間をすぎるために仕事をする風潮があり、時間の使い方がもったいないと感じている。」
 
だから、今の「働き者の自分」を発見できて物足りなさを感じているのかもしれませんね。
 
 
であれば、次は
「ではどういう場所で働きたいと本音は感じているのだろう?」
という事を考えてみたとします。
 
 
「本当はノルマがあるような、達成感があるような仕事がしたい。自分で考えて仕事していける環境にいたい」
 
 
という事が見えてくるかもしれません。
 
 
 
というように
 
 
 
ひとつのネガティブに思える気持ちや感情というのは、実は次に進むためのヒントを隠し持っている場合がとても多いです。
 
 
ですから、落ち込んで諦めずに、気持ちを一旦整理したうえで
 
改めて自分に問いかけてみると良いかもしれませんね(^^)
 
頑張って乗り越えましょう。
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない