カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>人が育つ環境ができてない。辞めるべき?続けるべき? 仕事 職場 会社 悩み 環境 人材 育成 人間関係 改善 経営状態

<仕事の悩み>人が育つ環境ができてない。辞めるべき?続けるべき? 仕事 職場 会社 悩み 環境 人材 育成 人間関係 改善 経営状態

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171016101618j:plain


今回は「辞めるべきか続けるべきか」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事についての悩みです。
今年三月に卒業して外構関係の営業職として働いています。うちの会社は年々ボーナスが下がり、私が入る前に営業職がたくさん立て続けに辞めてしまったこともありお客

様も逃げてしまったためか経営状態が良くありません。慢性的な人員不足のためか私達新卒の研修は一週間でした。私が配属されて課長が転勤していなくなり聞きたくともほとんど先輩がいないため質問が出来ません。はっきり言って現場で人を育てる環境が出来ていません。また、振替休日も変わったり流れたりすることもあります。
最初はそれなりに頑張ろうと思っていましたが段々この会社はおかしいのではないか?と思うようになりました。ここ三ヶ月ほどは辞めたいと言う気持ちが強くなってきました。そんなの甘えだと思って我慢していましたが最近ずっと気が重く何度か家で仕事を思い出して泣いたこともあります。

辞めるべきなのでしょうか?それとも数年は続けるべきなのでしょうか?

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
というお悩みです。
 
 
自分が従業員として会社に入って、仕事を安定的にしていきたいと思ったときに
 
会社の人材育成環境や給与体系などが安定せず、なんだか危機感を感じている。という状況ですね。
 
 
そんな時、辞めるか、続けるか。という選択を考えるというのは一種の自己防衛本能であると思いますので、決して間違っていないと思います。
 
 
ですが、せっかく苦労して入った会社で悩んでしまって辞めてしまうというのもなんだかもったいないですね。
 
 
 
そんな時、どのような考え方ができると良いのでしょうか?
少し考えてみましょう。
 
 
 
まず、この出来事で得られることはなんだろう。と考えてみると良いと思います。
 
 
自分の予想とは全くちがったマイナス方向への出来事が多いとなると、気持ちもブルーになってきて落ち込んでいる自分に囚われすぎて見失ってしまう事があります。
 
 
 
そうすると、答えとして出てくるのは「辞めるか?」「続けるか?」ということしか浮かんできません。
 
 
 
ですが、転職をしていくということは経歴に傷をつけてしまうということになります。
 
それは=信用。となります。
 
 
 
 
ですから、そのような重要な判断をいっときの気持ちのゆらぎで決断してしまうというのは後々とても困ることになってしまいます。
 
 
 
だからこの出来事で得られるものは?と少し立ち止まって考えてみてください。
 
 
 
例えばこんな見方ができるかもしれません。
 
 
・ボーナスが下がり始め人が立て続けに辞めていってしまっているが、また業績が回復したら自分は倍以上ボーナスがもらえるかもしれない。
 
・教える人がいないから質問もできないし満足に仕事が覚えられない。しかし、いちから立て直す気持ちで取り組んで自分が責任を負って取り組めば、出世も早くできるのではないか?
 
・会社の経営は大丈夫なのか?自分はここで働いていて大丈夫なのか?と思うことがあるが、自分も経営の勉強ができるチャンスかもしれない。
 
 
というように、無理矢理にでも自分に得になるように考え方を転換していくことができます。
 
 
最終的には、自分がどの程度の働き方を望んでいるのか?という覚悟になってきますが、そういった部分(自分の仕事の覚悟)を見極めるためにも良い機会と捉えることができるのではないでしょうか?
 
 
万年黒字の安定した大企業でさえも潰れていく時代ですから
 
 
 
中小企業ならばなおさら安定などという言葉は通じません。
 
 
 
ですから、今は正社員も経営に参加するくらいの気持ちで取り組まなければ自分の仕事でさえもなくなってきてしまう世の中だと思っています。
 
 
 
一度、自分の気持をしっかりみつめなおし、誤った判断をしないように心がけましょう。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓
 

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない