カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>毎日怒られる。。転職の仕方ってどうしたらいいの? 仕事 会社 職場 悩み つらい 辞めたい 転職 退職 やり方 考え方 捉え方

<仕事の悩み>毎日怒られる。。転職の仕方ってどうしたらいいの? 仕事 会社 職場 悩み つらい 辞めたい 転職 退職 やり方 考え方 捉え方

どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

f:id:shuyanagata:20171117090945j:plain


今回は「今後のキャリア」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みがあります。
私は、社会人一年目で仕事ができない人間なので、ほとんど毎日怒られます。
上司から言われることはもっともなんですが、一時間くらいの上司から説教とういか指導を受け疲れます。

周りの人に相談すると、仕事暇なんだね。と言われます。確かに、仕事は暇ですが、仕事が少ない分、やらないといけないことを忘れてしまいます。
そこで、転職に関して質問なんですが、学生の頃は、休みが多く就活も楽でしたが、社会人となり休みあまりないです。就活するとしたら、やはり仕事が終わってから履歴書書いたり、ハローワーク行ったりして仕事見つけるんですかね?転職したいのですが、仕事が終わってからだと無気力になってしまい、何もやる気が起きません。自分はこのまま仕事を続けていいのか、転職したいのか、どっちなのかわからないので何かアドバイスください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
んー。。この状態で転職したとして、この方は一体何がしたいのでしょうか?
 
休みが大事なのか?給料が大事なのか?ポジションが欲しいのか?
信用か、チームワークか、やりがいなのか、安定なのか。。。。
 
 
 
 
仕事をする上で自分が何を大事に考えているかという事はとても重要だと思います。
 
 
なぜなら、「仕事を続けていくための理由」が働く上で必要だからです。
 
 
それがないから
このまま仕事を続けるべきなのか?転職するべきなのか?という判断ができなくなってしまいます。
 
 
ですから
迷っていてどう動いて良いのかわからないという状況ならば
 
 
まず、「自分はどうして働く必要があるのか?」というところから考えてみましょう。
 
 
 
新卒1年目の方、もしくは学生さんに多くいらっしゃる気がしますが
 
「みんなが就職するから自分も就職する」という意見です。
 
 
私も当時は、世の中の常識やみんながそうするからという理由で会社を選び面接を受けていました。
 
 
 
でも、いちばん大事な「自分がなぜそこで働きたいか?」という理由が抜けていたのです。
 
 
それにより、勤め始めても「一体なんのために働いているのだろう」と悩んでしまいすぐに辞めてしまいました。
 
 
ですから、今一番考えて頂きたいことは
 
「自分がなんのために働く必要があるのか?」
です。
 
 
これさえ見えてくれば後はとても簡単に進めていくことができますので、ぜひ今一度考えてみてくださいね。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない