カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>後継者問題をどうしたら良いのか?? 経営者 仕事 跡継ぎ 会社経営の悩み 社長 役員 売上 黒字経営 方針 方向性

<経営者の悩み>後継者問題をどうしたら良いのか?? 経営者 仕事 跡継ぎ 会社経営の悩み 社長 役員 売上 黒字経営 方針 方向性

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170921222116j:plain


今回は「会社の後継者問題」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社を経営しております。
そろそろ後継者を考えたく、将来に向けて準備をしていこうかと思っております。
私には子供がいなく、主人が再婚で主人と前妻との間に息子が2人います。

離婚時に親権は主人が持ち、しばらくシングルで育ててきましたが、次男が16歳の時に私と再婚し長男、次男共結婚していくまで、一緒に生活していました。私は自身の子供を望んでいましたが結局恵まれず、主人の連れ子を自分の子供のようにかわいがってきました。

私の会社に長男、次男が一緒に働いておりますがまだ役員にはさせていません。
そろそろ私も後継者を考える時期になって来ており、能力や本質からみて、次男を後継者に考えております。長男は実の母親を引き取るとの事で、いずれ離れる予定でいます。

会社の事や全体の事を踏まえても次男に継いでもらいたいのですが、一つ大きな問題があります。
それは、次男のお嫁さんが高機能自閉症という事。次男が結婚して6年になりますが、未だお嫁さんとの交流が一切ありません。コミュニケーション能力がなく、家事も全くしません。自分の好きな事しかやらず、仕事も長続きしたことがなく、結婚前から就職したことが一度もありません。こだわりが強く、一日のペースが崩れることが嫌いなのか、定時になると息子は急いで退勤し、自宅に戻り洗濯や掃除をするらしく、残業で帰宅時間が遅くなると息子に電話をかけてきます。生活ペースがすべてお嫁さん合わせており、このごろは息子が私に愚痴をこぼすようになりました。
二人の問題なので、立ち入りはしませんが、会社の後継者となると今の息子の生活は今後大きく将来に影響が出るかと思います。
そんなお嫁さんに私の会社や資産を相続させたくありません。息子には子供がいないので出来れば離婚してもらいたいのが本音ですが、会社の後継者の話はまだ息子には話していませんが、こんな状況だと息子にどのように伝えたらよいのでしょうか?

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
まず、自分ができることは限られています。
 
 
その次男さんの周囲にどんな人間がいて、どういう環境であっても、その部分にあなたが手を加えることはできません。
 
 
ですが、次男を跡継ぎに考えているという気持ちは変わらないのであれば、まずそれを次男に伝えて、その後「彼がどういう判断をするか?」ということは彼の問題であり、自分の問題ではないのです。
 
 
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが
 
 
彼の奥さんを変えることはできませんし、それでも彼に頑張ってくれ。と無理強いさせることもできません。
 
 
そこは、本人がどうしたいのか?ということに身を委ねるしかないのですね。
 
 
 
で、そこで判断がくだされたら考えれば良いことであると思います。
 
 
もしだめだったら、その時始めて考えれば良いのです。
 
 
どのように話すか?という質問でしたが
 
 
そこは、姑という立場ではなく、会社の話をする立場であるので、いち経営者の視点で気持ちを切り替えて話をすすめるべきであると私は考えます。
 
 
こういった問題はナイーブなだけにあれこれ考えて時間を使ってしまいがちですが、こういう問題こそすぐに判断して、早めに決めて行動にうつして行くほうが良いと思います。
 
 
長い時間をかけたところで、考えすぎてしまって本当の答えからはより遠ざかってしまう原因になります。
 
 
早めの解決をしていきましょう。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い