カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事・経営者の悩み>コミュニケーションとれない社員がいる。 会社 仕事 人事 悩み 部下 人間関係 社長 コミュニケーション 経営者

<仕事・経営者の悩み>コミュニケーションとれない社員がいる。 会社 仕事 人事 悩み 部下 人間関係 社長 コミュニケーション 経営者

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

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今回は「社員同士のコミュニケーション」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
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仕事の悩みです。

私は会社経営してますが、ある従業員がコミニュケーションをとるのが苦手でみんなと上手くやっていけません。

みんなから陰で悪口を言われてもいます。

なんとかしてやりたいんですが、本人は嫌われてることに気づいてないせいか、のほほんとしてます。

いっそのこと退職してもらおうかとも思ってますが、幸い私の会社は誰とも接さず一人だけで出来る仕事があります。

その部署に配置転換させようかとも思ってます。

 
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というお悩みです。
 
 
経営者として従業員を抱えている社長さんの立場からすると
 
 
なんとか雇った社員たちには仲良く円滑に業務に取り組んでほしいと思うのは当然のことですよね。
 
その中で、みんなとうまくやっていけない社員を見ると、なんとかしてあげれないか?どうしたら良いものか。。と考えて自分が悩んでしまうということもあると思います。
 
 
とても暖かい社長さんです。
 
 
ですが
 
こんな時にはどういった考え方が良いのでしょうか??
 
 
やはりそこは、「客観的に冷静に判断する」という事が必要であると思います。
 
 
 
情に厚い人ほど
感情に任せて、「なんとかしてあげたい」「助けてあげたい」という気持ちが強いと思います。
 
それが悪いわけではありませんが、その環境を乗り越えていくかどうかは「本人の問題」ですので
 
 
周りの人間が、仮に社長というトップの人間であっても、彼という人間性は変えることができません。
 
 
ですから、本人が気付くための環境を用意するか、辞めるというのを待つことくらいしか選択肢は無いかもしれません。
 
 
でも、それだけでも何か検討して動いてみる。ということはとても大事なことだと思います。どうしたら良いんだろう。。。とずっと悩んでいるうちに、優秀だった人が1人辞め二人やめ。。
 
 
そんな事態にならないように、できるだけ早めに動くほうが良いでしょう。
 
 
それによって、周りの人間がストレスを抱えてしまっているならば、他の社員たちの話を聞いてあげるだけでも、緩和される要素になるかもしれません。
 
 
1人の人間に肩入れしすぎずに、冷静で客観的な視点を常にもって、社員に関わっていくのが良いかもしれませんね。
 
 

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