カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>声を掛けると「辞める」というのではなかろうか? 会社 仕事 辞める 退職 転職 人材 人事 悩み 労働 人間関係 社長 経営者

<経営者の悩み>声を掛けると「辞める」というのではなかろうか? 会社 仕事 辞める 退職 転職 人材 人事 悩み 労働 人間関係 社長 経営者

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171003134435j:plain

 

今回は「女性社員の悩み」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経営者サイドです。
悩みを抱えた職員がいる場合、話し合いの場を設けた方がよいのでしょうか?
女性なのですが、半年前に職場内で大きな出来事がありました。
それは、彼女が「Aさんはミスが多い・・・」

と私に申告してきた事がありました。
結果、Aさんは退職してしまったのですが、それからが塞ぎ込んでしまい、毎日毎日ただ仕事して帰る・・・
という、全くコミュニケーションが取れなくなっています。
それまでは、とても気の利く助かる存在でしただけに、別人のようです。
声を掛けると「辞める」というのではなかろうか?とか
女性ですし、そーっとしておくのがいいのか?とか・・・わかりません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
 
きっと、その彼女は責任感が強い方なのではないでしょうか?
 
責任感が強いゆえに、自分が申告したことに対して罪悪感のようなものを感じてしまっている可能性が高いです。
 
 
ですから、顔を合わせる度にうつむき加減になっていたり、ふさぎ込んでしまうのではないのかと思います。
 
 
きっとお仕事ができるかたなのでしょうから、険悪なムードになってしまっているとしたらとても仕事がやりづらいですよね。
 
 
そんな時の対処法としては一体どうしたら良いのでしょうか??
 
 
まず、一番重要であり、かつ基本的なこととしては
 
 
「しっかりと面談の時間を作ること」
 
です。
 
 
お互い腹の中にあるものをしっかりだすことがまず一番最初にしなければいけないことです。
 
 
彼女が辞めるというのが怖い。。。という気持ちもわかりますが、どの人材にしても言えることとして、「辞めたいと思う本人の気持ちは変えることはできない」ということです。
 
 
 
そうならないように、日頃の環境を整えたり声掛けをしたりというのが大事になってきますが、一度辞めると決心した人の気持を覆すのは大変な労力が必要となります。
 
 
ですから、上司である立場のほうから「今日時間ある??」と面談する時間を設けてはいかがでしょうか。
 
 
下の人間から上の人間に話しかけるというのはとても勇気がいると思っている人も中にはいます。
 
 
 
相手が「辞めたい」という話をしてきたらその時初めて考えれば良いことですし、今はとにかく「コミュニケーションをとること」に集中して、相手が何を思っているのかを吸い上げてあげることが何より先決であると思います。
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い