カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>お店をたたもうかと思っている。。。人材 悩み お店 美容院 会社 仕事 人材の問題 人事 人間関係 悪循環

<経営者の悩み>お店をたたもうかと思っている。。。人材 悩み お店 美容院 会社 仕事 人材の問題 人事 人間関係 悪循環

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain


今回は「人材の問題」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経営者は辛い。お店たたもうか、悩んでます。

美容サロンを一年半経営している、
20代後半の女性です。

環境やお客さんに恵まれて、ずっと黒字でやってこられました。

しかし、最近

はお店をたたもうかと悩んでしまいます。

理由としては、人材問題や今後の不安、現状維持の不安などです。

人材問題は求人の難しさ、人柄、相性など、スタッフの無駄欠勤や、裏切りが続き、人間不信になりました。心が枯れて、今は一人で経営してます。

また、今は幸い顧客がついてても、いつか、どんどん減り、いつまで続けられるか不安です。
その不安を抱えながら、このままやっていっていいのかな、もっと他のやり方があって、もっと新規を呼び込んだ方がいいのでは?って思いますが、
結局人手が足りないと、新規も呼び込めない、また人材の問題に戻り、その悪循環になります。

悩むことも多くて、もう疲れて、嫌になります。
考えが甘く、面倒くさがりで、楽したいって思ってしまいます。

こんななーなーな気持ちで経営していくのはよくないと思いますが、
もったいないかなとも思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
人材の問題というのは、一筋縄ではいかずに頭を抱えることがおおいですよね。
 
ひとつづつこの方の問題をみていきましょう。
 
まず、問題と感じ無くて良いことまで問題と感じてしまっているというのがこの方の自分を苦しめている原因では無いかと思います。
 
 
 
今は幸い顧客がついてても、いつか、どんどん減り、いつまで続けられるか不安
 
もっと他のやり方があって、もっと新規を呼び込んだ方がいいのでは?
 
結局人手が足りないと、新規も呼び込めない、また人材の問題に戻り、その悪循環になります。
 
考えが甘く、面倒くさがりで、楽したいって思ってしまいます。
 
と書いておられるので、基本的にはこのような性格なのだとは思うのですが、実際経営者として「楽したい」というのは必要な要素だと私は思います。
 
 
ただ、美容院みたいな個人経営で、大きな組織をつくるというよりも、個人で勝負していく業態の場合は
 
 
社長もある程度一戦力となって作業をしていく必要がありますので
 
 
そういった中で、考えていくことはたくさんあるのですが、「楽したい」と思うのであれば今よりも「人をうまく使う」ということをできるようにならなければなりません。
 
 
 
ですが、この「人を使う」立場というのは得てして、一朝一夕では習得できるものではありません。
 
 
ビジネス本で、リーダーのうんぬんかんぬん。というような本を買ったところで実践しなければ身になることは決してありません。
 
 
 
では、一体どうしたらよいのか?
 
 
それは、今のうまくいかない体験こそが「成功への道」
 
と考えるのです。
 
 
 
なぜ、うまくいったときのことばかりが「成功」だと考えるのでしょうか?
 
どうして「失敗が成功につながっている」とは考えないのでしょう?
 
 
 
せっかく、「言うことを聞かない従業員」「スタッフの裏切り」「無断欠勤」
 
 
という自分を成長させてくれるような出来事がたくさん起きているにもかかわらず
それらから逃げてしまってはとてももったいないと思います。
 
 
そのように考えることができるようになれば
 
 
おのずとすべての問題に対して乗り越えられる力がつくようになるかと思います。
 
 
 
ぜひ、ものごとの捉え方や考えたかを変えてみて、新たな視点でとりくんでみましょう。
 
 
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い