カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>父親の会社を継ぐにあたってできることは? 企業 会社 経営 社長 引き継ぎ 事業 簿記 事務 経理 仕事 悩み 解消

<経営者の悩み>父親の会社を継ぐにあたってできることは? 企業 会社 経営 社長 引き継ぎ 事業 簿記 事務 経理 仕事 悩み 解消

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180120065340j:plain


今回は「事業引き継ぎ」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デキる経営者になるためにはどうすればいいですか?

いま親父の会社を手伝っています
将来自分が継ぐことになりそうなのですがいまからしっかり準備しておきたいのです
業界の知識は勉強しています
会計の勉強も簿記試験で勉強しています

それ以外に必要なことはありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
「できる経営者」というのがこの方にとってどの程度のレベルを考えているのか定かではないのではっきりと言えないのですが
 
 
世間一般的な「成功する人」という面で考えてみると
 
 
「デキる経営者」というのはこのような事が挙げられると思います。
 
 
6つの特徴としてピックアップしましたのでご紹介します。
 
 
「義理堅く真面目」
周囲の人間や部下などに対して礼儀をきちんとわきまえていたり、取引先への態度などもしっかりしている人のようなイメージですね。
 
「出社時間が早い」
出社時間が早いと書いていますが、実際の出社時間がどうのという話ではなくて、それくらいの事業に対しての気持ちがあるということですね。それが気持ちとして表れてくるのだと思います。
 
「企画力が長けている」
やはり、事業を継続していく上で「営業力」や「企画力」というものは経営者にとっては必須条件ではないでしょうか?今後の方向性を決めていくためにもきちんとスキルとしては持っておきたいところです。
 
「付き合い上手で顔が広い」
表面上の付き合いだとしても、好き嫌いがなく誰とでも関わることができる人のほうが事業がうまくいく可能性が高いです。また、人から好かれる社長になることで苦しい時に助けてもらえるような関係性を築いておくことも大事ですね。
 
「見栄をはらない」
よく、事業がうまく軌道にのってくると、いい車にのってみたり、いい時計をしてみたり。。。付き合う人の目を気にして、もしくは偉いと思われたいがために高価なものを身につける人がいますが、これも分相応に抑えることができない経営者はうまくいきません。
 
 
「常に挑戦をしていく」
これが私はもっとも大事なことであると思っています。どの程度の事業規模であっても、この点に関しては常に継続していく必要があります。たとえどれほど細やかな小さなことだとしても必ず必要です。
なぜなら、常に挑戦して歩んでいない会社、もしくは停滞している会社は、後退していることと同じであるからです。
 
 
このような、「デキる経営者」になるための要素としては
 
「心意気」
みたいな部分が大きく要因を占めていますが
 
 
どれだけ知識があっても、事業への熱意がなければ話になりません。
まずは、気持ちがあってこそ。というのは大事だと思います。
 
こういった事を踏まえて改めて考えてみてはいかがでしょうか??
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い