カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>従業員に反抗される。 事業 会社 経営者 反抗 大卒 人材 人間関係 バカにされる 言うことを聞かない

<経営者の悩み>従業員に反抗される。 事業 会社 経営者 反抗 大卒 人材 人間関係 バカにされる 言うことを聞かない
 

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180122110200j:plain

 

今回は「言うことを聞かない従業員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社経営している者ですが悩みがあります。

従業員に反抗されるのです。特に大卒の人間に。 
しかも古株の人間ほど反抗的態度を取ってきます。
私も大卒なので学歴で馬鹿にされたり舐められるような事はないと思うのですが、 
言うことを聞かず、事あるごとに刃向かって来るのです。 
私はあくまで経営者であり、会社において絶対的権限を持っているのですから、 
従業員が私に反抗することなど許されない筈なのです。 
最終的には、俺が社長なんだから黙って従えと力で抑えつけているのですが、 
そうすると奴らは更に反抗し、中には退職してしまう者まで出る始末。 
中にはそれで従う者もいるにはいますが、ふざけていると思いませんか? 
しかも社内で私を信用している者など誰一人いないだの、 
自分にどれだけ人望がないのか思い知れだのと暴言を吐く始末。 
所詮雇われの飼い犬の分際で、一体彼らは何を勘違いしているのでしょう? 
従業員は、あくまで経営者に働かせてもらっているという立場なのです。
昔より、上司が「カラスは白い」と言えば白いのだと言うたとえがあるように、 
上の人間には服従するのが社会の常識であるはず。 
まして私は経営者なのですよ。 

本当に腹が立ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
経営をしていると、雇っている人間からの意見や圧力というものも感じるようなときがありますよね。
 
 
特に、ろくに働きもせずに、貢献もせずに意見ばかり言ってくる社員には腹が立ってしまいそうです。
 
 
このご質問者様のような境遇もあると思います。
 
 
 
 
本当に、人がついてこないという事は残念ですし、お気持ちお察しします。。。。
 
 
とは
 
 
 
言いません!笑
 
 
 
 
 
まず、この質問者である経営者になぜ人がついてこないのか。
 
 
 
 
それは、この文章を見ただけではっきりわかります。
 
私ならば、こんな社長に付いてなどいきたくありません。
 
 
 
だって、自分のことしか考えてないですからね。
 
 
 
 
そんな人に、従業員をうまく活かせるわけはないですし、上手な経営ができるとも思えません。
 
 
自分が舐められているのが原因なのに、それを棚に上げて力で押さえつけ、挙句の果てに退職させる。
 
 
そんな会社で働きたいなどと誰も思わないでしょう。
 
 
もう一度言いますが、「舐められる自分が悪い」のです。
 
 
「経営者だから偉い」などという腐った考え方はまず捨てるべきです!!
 
 
あと、従業員を「雇われの飼い犬」などと考えているのであれば、そこも考え直すべきですね。思っていて言葉に出していなくて、そういう思いは態度に出てくるのですぐにわかります。
従業員だってバカではありません。
 
 
 
まず、相手のせいにするのではなく、全て自分の内側に原因があるというところから見直さなければ
 
 
大事な大事な社員に対して
 
こんな低レベルの考え方の経営者には
人はついて行きません。
 
 
どうやったら、人の心を掴めるか、人がついてくるのか
 
 
うまくいっていない方に関しては
 
 
自分自身にどこが原因があるのだろう?というところから見直してみてください。
 
 
決して「俺は何も間違ってない!」などと思わないでくださいね。
ただ時間が無駄になるだけですから笑
 
 
それでは。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

f:id:shuyanagata:20171127195749j:plain



 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い