カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営の悩み>底辺の人間しか集まってこない。。 人材 人事 人間関係 従業員 悩み 会社 経営 経営者 解決 問題

<経営の悩み>底辺の人間しか集まってこない。。 人材 人事 人間関係 従業員 悩み 会社 経営 経営者 解決 問題

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180124070302j:plain


今回は「底辺の従業員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社経営の悩み聞いてください
恥ずかしながら底辺の人間を使う会社をやっております

日雇いなのでほんとバカばかり集まってきて疲れます
サボる奴や不満ばかり言う奴
底辺と関わりたくない・・

どうしたら

いいと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
「底辺」という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、従業員を雇用する立場になると人の採用に携わるわけですね。
 
 
そうすると、嫌でもたくさんの人間を見なきゃいけなくなってきます。
 
そしたら自然と、頭が良い人、頭が切れる人、普通の人、どうしようもない人。。
 
 
と分類分けできるような目が自然と出来上がってきます。
 
 
 
採用の経験がない普通の平社員のレベルではピンとこないかもしれませんが、
 
 
本当にいるんですよね。
 
「どうしようもない底辺人間」と言われてもしかたないだろうと思えるような方が。
 
 
例えば、
 
・平気で会社に遅刻してくる
・同僚や後輩をイヤミを言っていじめる
・会社のお金を盗む
などなど
 
これ以外にもたくさんありますが、こういった事をしてるけど平気な顔をしている人間が会社で働いていると頭を抱えるものです。
 
 
じゃあ、雇わなければ良いんじゃない??
 
 
と思うかもしれませんが、組織というものには必ず一定の数「どうしようもないやつ」というのが存在します。
 
 
それが、1~2割程度であれば良いですが、5割超えてきたらかなり苦しくなりますし、赤信号ですね。
 
 
ですが、あの有名な「武蔵野」という会社の経営者の小山社長は
 
 
社長になった当時は
 
 
「どうしようもない連中ばかりだった」
 
 
といくつかの著書の中で述べています。
 
 
そういった連中相手でも、会社の業績を上げていったり、良い会社を作っていくことは可能という事を証明されています。
 
 
 
まずは、社長である自分が率先して会社のシステム作りをしてしまう事が大事なのでは無いかと思います。
 
 
・毎朝朝礼に参加するよう促す
・当たり前の事ができるようになるまで、手当を増やす
・行動のマニュアルを作って従うように仕向ける
 
 
こういった、まずは手作りでできるところから始めてみて、お金を使えるようになったら資金を投入して設備を充実させていけば良いと思います。
 
 
どうしようもない底辺連中でも、社長の手腕によっては変わることができるかもしれません。
 
あきらめずにチャレンジしてみてくださいね。
 
 
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い