カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営の悩み>経営者の家族に生まれた運命。。 経営者 家族経営 運命 事業者 悩み 解決 問題 お金

<経営の悩み>経営者の家族に生まれた運命。。 経営者 家族経営 運命 事業者 悩み 解決 問題 お金

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180126111805p:plain

 

今回は「家族経営の会社」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経営者側の悩み

サラリーマンの方は少なからずとも労働基準法という法律で守られた中で生活してますよね。
同じ法律でも、経営者の家に生まれて来てしまった人を守る法律は無いんでしょうか?

私は経営者の家に生まれたくて生まれたわけではありません。でも、経営者の家に生まれて来たがために、夢も希望もなく、ただただ時間だけが過ぎていく日々を過ごしています。
赤字だからと言って給料も支払われず、休みも取れず、ただただロボットみたいに働くだけです。
経営者の家に生まれて来てしまったからには、我慢しなくてはならない事ですか?

今やりたいことがあります。でも、自由に使えるお金がなく指をくわえて我慢してる日々が続いてます。この世の中は何をするのにも、何故お金が必要なんですか?趣味にしても、人と交際するにしても、なぜ・・・

人間らしい、人らしい生活を送りたいです。人生一度きりの20代をこのまま終わらせたくありません。法律か何か解決方法があれば教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
きっと、幼い頃からご家族の会社で、親御さんも仕事をされているところをずっとみてきて、自分もここで働くことになるのかと思いながら生きてこられたような人生だったのでしょうか?
 
 
他にやりたいことがある。というのは素晴らしいと思います。
 
しかし、現実はただ時間が過ぎるのを待つばかりで仕事自体にやりがいを感じることができてないのですね。
 
 
20代というと、色々自分の可能性を試してみたい時期なのかもしれません。
 
自分の生まれ育った環境、今までの過去を変えることはできません。
しかし、
 
 
「自分の考え方」は変えることができます。
 
ここでの質問では
経営者の家に生まれたくて生まれたわけではない
・夢も希望もない
・給料も支払われず、休みも取れず、ただただロボットみたいに働くだけ
・自由に使えるお金がなく指をくわえて我慢してる日々が続いてます。。
 
これは、今の環境に不満であるという事を挙げ連ねて自分の可能性を潰しているにすぎません。
 
はっきりと言ってしまえば、こんな事を考えていても何の得にもなりませんし、考えるだけ時間のムダだということに気づかなければなりません。
 
「認知の転換」をすることによって、これから幸せになるためのきっかけにすることができます。
 
 
・経営者の家に生まれたからこそ、できることがあるのかもしれない。
・今は夢や希望はない。だったら、これから見つけれるように努力しよう。
・今無給で働くことで身になっている事は何があるだろう?
・ある程度のお金をつくるために自分で事業を始めよう。
 
 
すべて、考え方の転換をするだけで、大きく成功するかしないかにはっきり別れます。
 
 
得てして、成功している人は、目先の不平不満にとらわれずに、「だからこそ」という考え方を大事にしています。
 
 
これは、若い20代や30代で気付くことができれば修正も可能ですが、40代、50代、60代になっても自分の環境に不平不満ばかりいってまわりのせいにしている人がいますが、そういう方たちはすでに手遅れといっても良いです。
 
 
ですから、若いうちに自分の考え方の誤りに気付くことはとても大事なことで、これからの可能性を大いに期待できるという考え方もできます。
 
 
まずは、自分の考え方の誤りにきづきましょう(^^)
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い