カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<経営者の悩み>スタッフの意識を改善したい。 経営者 悩み 相談 会社 社員 人間関係 教育 人材 人事

<経営者の悩み>スタッフの意識を改善したい。 経営者 悩み 相談 会社 社員 人間関係 教育 人材 人事

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

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今回は「人材の悩み」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
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僕は飲食店を経営しております。

ここ最近、スタッフによる不注意による伝表の記入漏れ、レジを正しく入力しない事によるミスで、損失が続いてます。
注意しても、すぐに辞めると言い強く注意できません
近直移転も検討しており、スタッフを切ることは絶対にできません
移転したタイミングでPOSシステムも考えています。
改善できますか?
スタッフの意識をどのようにしたら、改善できますか?

 
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というお悩みです。
 
 
経営者と社員との間には埋まらない考え方の違いというのがどうしても発生してしまいますよね。
 
自分の言っていることが理解してもらえない社員に対してはどうしたら良いのでしょうか??
 
 
やはり、経営者は「舐められてはいけない」という事が前提として必要だと感じます。
 
 
どうしても真面目な方や強く言えない人などは、社員に言われっぱなしだとか、辞められると困るから、という理由で強気の態度を取ることをしません。
 
 
 
ですが、その社員のために会社があるわけではありませんので、「やめたいならどうぞ」という気持ちは誰に対しても持っておくことが重要であると思います。
 
 
 
そういった気持を社長がもっている状態ではじめて「この社員たちを大事にしよう。成長させよう」と考え始めて良いと思います。
 
 
ですから、まずは「舐められないこと」ですね。
 
 
みなさんも「生意気な社員」には舐められないように強気な態度でいきましょう(^^)
 
 
 
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