カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<キャリアの悩み>自分のキャリアに関してどこで相談すれば良いの?? 仕事 会社 キャリアコンサルタント ライフキャリア 転職 退職 人事 職場 異動 人生

<キャリアの悩み>自分のキャリアに関してどこで相談すれば良いの?? 仕事 会社 キャリアコンサルタント ライフキャリア 転職 退職 人事 職場 異動 人生

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180124070205j:plain


今回は「自分のキャリア」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分のキャリアについて相談できるところはありますか?

今後どのようなキャリアを積んでいけばいいか?就職転職の相談や悩み事などどこで相談できますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
自分で考えることができれば良いのですが、1人で考えているとわからなくなってしまったり、または客観的に見たほうが良かったりすることもあります。
 
 
そんな時は、誰かに相談したほうが判断を間違えなくて済むかもしれませんし、より良い選択ができるようになるかもしれません。
 
 
自分自身の仕事においてのライフプランをどのようにして組んでいけばよいのでしょうか?
 
 
そういった事を一緒に考えてくれる人はいるのでしょうか?
 
 
今日はそういったお話をしていきたいと思います。
 
 
まず、仕事について相談できる場所なんですがいくつかありますが、これは年齢や性別、元々の立場なんかでも大きく変わってくるのではないかと思います。
 
 
相談できる場所としては
・大学の就職支援センター
・マザーズハローワーク
・こころの健康相談統一ダイヤル(厚労省
・「おしごとアドバイザー」(厚労省
・キャリアコンサルタント
 
まだ他にもあるのですが
これらの場所で、または専門にしている方に相談をすることができます。
 
 
ハローワーク関係に関しては、就職相談という意味合いのが強いかもしれません。自分が今後の人生を考えていくという点では少し違うかもしれませんが、仕事に困っていたり悩んでいたら、親身になって就業先を斡旋してくれます。
 
 
やはり、カウンセラーの要素が強い「キャリアコンサルタント」の資格を持っている方に相談するのが1番良いと思います。
 
 
キャリアコンサルタントは決して、アドバイスをしたり、答えを示すものではなく、本人の気持ちに寄り添いながら今後の仕事に関する方向性を一緒に考えてくれるのでオススメですよ(^o^)
 
 
いろいろ相談できる場所もありますが、まずは自分で一度「どうなりたいのか?」という部分を振り返ってみて、こういった機関を活用しながら決めていくのも良いかもしれませんね
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い