カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>任される仕事の量に困っている。。 大卒 新卒 新人 仕事 会社 仕事量 人事 仕事内容 業務内容 退職 転職

<仕事の悩み>任される仕事の量に困っている。。 大卒 新卒 新人 仕事 会社 仕事量 人事 仕事内容 業務内容 退職 転職
どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180128162213j:plain


今回は「仕事量」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

仕事の悩みについて相談したいことがあります。

私は26歳の社会人です。
大学入学時に1年間浪人したので、普通の人より1年遅れて社会に出ています。
ここまでが前提条件です。

社会に出てからというもの、任される仕事の量に困っている時期が何度も来ることに悩まされています。
なぜ、なんの変哲もない私に沢山の仕事が回されてくるのか分かりません。

また、上司からの謎のアドバイスにも困っています。その内容は、「大学で真面目に勉強して、150単位以上も単位を取って大学を出て、尚且つ家事も出来て料理も得意なら仕事も出来るはずだ。だから、もっと前面に出ろ。」や「威圧感を仕事に活かせ。」というものです。
このアドバイスはどう受け止めればいいのでしょうか。

また、なぜ仕事の量が多いのか。それとどう付き合えばいいのかについても御意見をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
「大学で真面目に勉強して、150単位以上も単位を取って大学を出て、尚且つ家事も出来て料理も得意なら仕事も出来るはずだ。だから、もっと前面に出ろ。」や「威圧感を仕事に活かせ。」
 
 
 
というアドバイスは確かに謎ですね。笑
 
 
でも職場によってそういった根性論のようなアドバイスをしてくる上司もいるでしょうし、気合で頑張れみたいな事を匂わせてくるような社風の会社もあります。
 
 
ただの社風で収まれば良いですが、それが「仕事量」という実際の仕事となって降り掛かってくるとストレスもより一層増して精神的負担も大きくなってしまいそうですね。
 
 
こういった事が自分の職場で起こってしまったらどうやって対処するのがよいのでしょうか?
 
 
対策としては
 
①周りに一緒に手伝ってくれるような仲間をつくって負担を軽減する。
②「この仕事量は無理。」と勇気を出して上司に言ってみる。
③やらなくて良い仕事を見極めて、重要度が高いものだけ取り組む。
 
などなど
 
 
 
考えてみると、いくつか案は出てきますね。ただ、これが実行できるかどうかはその人の性格もありますので、「こんなこと出来ない!」と言われる方も多いと思います。
 
 
 
行動にできなかったとしても、考え方を少しくらい変えることはできます。
 
 
 
例えば
・こんなに仕事量が多いのは期待されているからなのかもしれない。
・この仕事量をこなすことができたならば評価が上がるかもしれない。
・みんなやれている量なのだから自分にできないはずはない。
 
 
このように、自分に対してネガティブな出来事であっても、思考を転換して「前向きな捉え方」をしていくことでモチベーションの向上につながる可能性があります。
 
 
ですから、目の前の出来事が望んでいないものであったとしても、安易に落ち込んだりせず
 
 
チャンスかもしれない!と考えることができたら、どんな悩みにも対処できるようになりますので、まずは環境を変えることよりも思考からアプローチしてみるのも良いかもしれません。
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い