カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>向いてない、辞めたほうが良いと言われ落ち込んでいる。。会社 企業 研修 新人 向いてない 叱られる 怒られる 体調管理 憂鬱 辞めたい 逃げたい 考え方

<仕事の悩み>向いてない、辞めたほうが良いと言われ落ち込んでいる。。会社 企業 研修 新人 向いてない 叱られる 怒られる 体調管理 憂鬱 辞めたい 逃げたい 考え方

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170915093638j:plain

 

今回は「ひどいことを言われた時の考え方」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、社員の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる社長のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事の悩みです。

12月からコールセンターのお仕事を始めて、現在研修3ヶ月目です。この3ヶ月間、体調管理がなってなく何度かお休みがありました。

この間、研修で教えてくださる担当の方に、人間としておかしいと言われ、3日ほど研修も進められず泣きながら説教されて過ごしました。
私はモラルが欠けていて、ルールの守れない頭のおかしい人間だと強く諭され、頭が冷静に考えられず、泣きたくないのに泣いてしまいます。
そんな調子で休日を迎え、そしてただ漠然と自分がどれだけおかしい人間か考えていましたが、明日からまたお仕事です。
頑張りたい、見返したい、注意されたなら直す努力をすればいい、落ち込んでいても仕方ないし、これまでしたことは仕方ないと、前向きな言葉を並べても気分が全くそれについてきません。
休みが多いこと、仕事ができないこと、周りを不愉快にさせることで、今すぐ辞めなければいけないと思い悩み、会社に確認したところ、これから頑張って直してくれればいいと言われました。でも、研修の担当の方からは、向いてない、辞めたほうがいい、よく恥ずかしげもなく仕事にこれたね、と言われました。

私はこれからこの会社で頑張るために、どのように考えればいいのでしょうか。
これまでの私がどれほど自分に甘く怠け者の恥ずかしい人間かはよくよく感じてはいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
 
こういった事で悩んでしまう人の多くに「真面目、一生懸命、優しい」という性格が共通していることが多くあります。
 
 
そして、うつ病になってしまう人の特徴としても真面目で優しくて人にはっきりと言えない。というような性格だったりします。
 
 
まず考えたいことは、
 
人間性さえ否定される必要はあるのか?」もしくは「人間性を否定されているか?」
 
ということです。
 
 
どういうことかというと、指導する側が言いたいことって会社の業務の中で必要なために、その指導の意味を込めて指摘する事がほとんどですから、何もあなたという人間を否定している訳ではありません。
 
 
仮に、その仕事における能力が足りなくて指摘されるのだとしたら、そこを補うように努力して改善していけば良いだけだし、それでも追いつかなかったり、会社側(上司側)から認められなかったら、早々に見切りをつけて「あ、ここに自分は合わなかったんだな。。」と身を引いて違うことを始めれば良いのです。
 
 
また逆に、こういった仕事においての指摘ではなく、人間性を否定してくるような場合。
例えば、「あなたの髪型は常識的にありえない」とか「喋り方が不自然でイライラする」とか
 
 
こういった業務に関係ないところでイジメとも取れるような発言や行動があった場合は、やはりどんな人でも言われたらショックですし落ち込みます。
 
 
そんなことを言われてまで、ここで働く理由はない!と思えば辞めて違うところへいく勇気も必要です。
 
もしくは、やめられない理由があるとしたら勇気を出して「はっきりと嫌なことは嫌と言う」という事をしてみてください。
 
 
相手が上司だろうと社長だろうと「自分に言ってくるはずがない」と考えて高をくくっているのかもしれません。
ですからはっきりと勇気を出して言ってやりましょう。
 
 
それで辞めることになっても、精神が崩壊した状態で仕事をこの先も続けていくより数倍マシですよね。
 
 
ある程度、勇気を振り絞るときも必要かもしれませんね。
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い