カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<就活生の悩み>内定に対して不安や焦りで涙が出てくる。。。 仕事 会社 就職 就活 大学生 就活生 内定 焦り 不安

<就活生の悩み>内定に対して不安や焦りで涙が出てくる。。。 仕事 会社 就職 就活 大学生 就活生 内定 焦り 不安

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171006142058j:plain

 

今回は「内定に悩む」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活中での悩み。

私は現在就職活動中の大学4年生です。
ESやテストは通り、面接も最終面接まで行きますが、内々定を頂くことが出来ないというのが現状です。

合否の連絡は2週間以内など

と言われますが、2週間も経っていないにも関わらず、内々定を貰った。
と、とある掲示板でおっしゃる方が結構いらっしゃいます。
それを見る度に涙が出てきます。

その企業に対して腹が立つとかは全くなく、ただ涙が出てきます。


ちょっと今、心が折れそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みがありました。
 
 
大学生の方の就活に対してのお悩みですね。
 
 
必死に就職活動をしていらっしゃるなかで、周りがどんどん決まっていくと焦りや不安が生じてくるものですよね。
 
 
・どうして自分はまだ連絡がないんだ。。。
・きっと落ちているに違いない。。。
 
などとあらぬ妄想をして余計に自分を落ち込ませてしまう原因になってしまいます。
 
 
 
私がここでお話したいことは
 
 
「就活で内定をもらうためのスキルや知識」
 
 
ではありません。
 
 
 
そういった対策的に行うことも大事だと思うのですが、それ以前の話になってきます。
 
 
 
「どうして就職することが必要なのか?」
 
 
という点をもう一度しっかりと考えてみることによって、落ち込んでいる気持ちを楽にしていきましょう!
 
という事をお話できればと思っています。
 
 
さて、この「どうして就職が必要なのか?」という点において皆さんはじっくり考えることはしていらっしゃいますか??
 
 
 
 
きっと、人生設計をしっかりと考えていて、そのプランどおりに進めようと思っている人もいるでしょうね。
 
そのためにこの会社に行くことが必要なんだ。と逆算している人もいることでしょう。
 
 
 
ですが、大体の方はこういう気持ちではないですか?
 
 
 
「卒業するし、みんな就職するし、自分もどこかに入らなきゃな」
 
 
 
どうでしょうか?
 
 
 
なんだか、思う所があるという言う人はこのまま読み進めてください笑
 
 
 
 
私は皆さんにより経歴が若干劣っていて。笑
 
工業高校卒です。しかも、ろくに勉強もしていない遊び呆けてばかりいた工業高校生でした。
 
 
 
でも、その高校は就職率90%以上で就職率がめちゃくちゃ良かったんですが
 
 
当然そんな人間だったので、高卒で就職になってもなんにも考えず
 
 
「ただなるべく大きな企業に入りたい」という単純な思いだけでした。
 
 
そこには、なぜその企業に入りたいか?その後どういう人生を歩みたいのか?
どういう自分になりたいのか?
 
といういちばん大事な部分を考えずに決めてしまったために、仕事が嫌になって半年くらいで辞めてしまいました。
 
 
 
 
ですから
 
 
 
せっかく大学生として過ごしてきて、きちんと勉強もされて、知識も経歴も身についた素敵な皆さんが、就職した会社で悩んで辞めてしまう。という事があってほしくないんですね。
 
 
 
ですから、まずは
焦って、迷いながらとにかく就活だ!
 
 
ではなく
 
「自分の人生において何が重要なのか?」ということをしっかりと考える時間をとっても良いのではないかと思うのです。
 
 
きっとそれだけで、選ぶ基準や心の在り方が180度変わったりして、焦りや不安がなくなるかもしれません。
 
 
 
何事も焦らずにじっくりと考えてみましょう。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い