カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>退職を告げる時に最も大事なこと。 退職 転職 仕事 悩み 辞めたい 辞職 資格 人間関係 上司 相談 退職届 仕事辞めたい

<仕事の悩み>退職を告げる時に最も大事なこと。 退職 転職 仕事 悩み 辞めたい 辞職 資格 人間関係 上司 相談 退職届 仕事辞めたい

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171119153340j:plain

 

今回は「退職するとき」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

退職理由についてなのですが、「事務の仕事に就きたくパソコンの資格を取得するために勉強していました。資格が全て取得できたので6月30日で退職します。また地元を出て一人暮

らしも考えています。」という理由で納得してもらえるでしょうか?スーパから事務系の仕事に転職を考えています。26歳女です。資格というのはMOSのワードとエクセルです。来週受験するので受かったら次の日に言いたいです。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というご相談です。
 
 
 
御自分がやりたい事をみつけ、そのために資格を取る勉強をしていて退職したいと考えている。ということですね。
 
 
とても素晴らしいことです。
 
 
自分を活かすために、スキルを磨くというのはとても大事なことですし、それによって就ける仕事の幅も大きく変わってくると思います。
 
 
 
それとは別に、退職に関して報告するタイミングはいつ言えば良いのだろう。。。と悩んでしまいますよね。
 
 
重要なことを言いますのでよく聞いておいてくださいね。
 
 
それは
「逆の立場になって考える」ということです。
 
 
私がサラリーマン時代に退職に関して悩み続けていたのは、この「逆の立場になって考えること」ができず自分のことばかり考えていたため、辞める時期や引き継ぎ、その他諸々のことに関してトラブルがあったり落ち込む要因となってしまっていました。
 
 
どういうことかと言いますと
 
 
 
今回のご相談の場合、
 
 
自分が望んでいる資格を取れて、辞める日にちも自分の中では決まっていて。
で、最後の資格の合格がわかったら退職する旨を伝えるというもの。
 
 
この行動を、逆に自分が雇っている従業員にされたらどうか?
 
ということを考えてみてください。
 
 
どうでしょうか??
 
 
 
私がもし会社の人間であれば
「なんで辞める前に一言相談してくれなかったんだろう。。」
 
 
という気持ちになります。
 
 
最低3ヶ月以上前に相談されていれば、まだそこから人員の確保などもできますので会社側としては安心だと思いますが
 
 
 
1ヶ月前に思いついて言う。とか、2周間前に報告する。とかだと
反感を買う確率は高くなってしまいます。
 
 
 
ですから、できるだけ前もって相談する。ということをしておくだけでスムーズに退職できますし、逆に応援してもらえるかもしれません。
 
 
 
どんな人だとしても、1人現場から抜けるというのは社長からするととても大きなことなのです。
 
 
 
ですから、「自分の変わりなんて誰でもできるだろう」などと思わずに、しっかりと事前準備を重ねて、時間が許されるならばじっくりと退職に対して動いていくのが良いと思います。
 
 
応援していますので、頑張ってくださいね。
 
 
それでは^_^
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い