カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>入社2日目で退職したくなった! 仕事 悩み 辞めたい つらい 退職 転職 やりがい 給食 新卒 大卒

<仕事の悩み>入社2日目で退職したくなった! 仕事 悩み 辞めたい つらい 退職 転職 やりがい 給食 新卒 大卒

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171121092642j:plain


今回は「入ってみたものの辞めたくなった」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入社2日目にして退職を考えています。

今年の4月1日から新卒で入社致しました。短大卒の20歳です。
私は今給食センターの調理員として働いているのですが、入社2日目にして既に退職したいと

考えています。
自分の心の弱さと意思の弱さには、自分ながら呆れています。
辞めたいと思った一番の理由は、この職が自分に合わないと感じているからです。給食を作りたいと思わない、やりがいを感じない、楽しいと感じたことは一度もないです。新入社員とはこんなものなのでしょうか。そして、これも自分が悪いのですが、社員さんの輪に入れないのがとても辛いです。休憩中は一言も話しません。出勤前は憂鬱でたまりません。
短大時代、就職活動が大変で、この会社に内定を頂いた時は、早く就職活動を終わりにしたいという気持ちでいっぱいで、その気持ちに負けて自分のやりたい仕事ではないけど、この会社に決めてしまいました。全て自分が悪いです。
もしここを退職したら、必ず他の仕事をしたいと考えています。考えが甘いかもしれませんが、何日かかろうが、他の仕事は探します。食に関わる仕事はもうしたくありません。

入社2日目にして退職することについて、どう思いますか?もし退職したら、今後の人生、大変なことになるのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
というお悩みです。
 
 
こういった考えが甘いかどうかは、その人の価値観によるものですのでさほど気にしなくても良いのではないでしょうか??
 
 
私個人の考えとしては
 
・合わないと思ったらすぐに辞めてしまうことでスピーディーにやりたい事をみつける事ができる。
・辞めずにある程度一定期間働いてみることで、得られるものもある。
 
 
このように、続けようが続けまいがどちらもメリットとして考えられる事ができますし、どちらを選択したからと言って人生がうまくいくわけでもないですよね。
 
 
入社は決まっていたけれど、入ってみてからわかることだってあると思います。そこで違うなと思ったのであればすぐ辞めるというのもひとつの勇気なのではないかと私は思います。
 
 
でも、世間的には「そんなにすぐに辞めて職場の迷惑を考えろ!」と言われるかもしれません。
これも正論で正しいので否定はできません。
 
 
結局、何が大事なのかと考えた時に。。
 
「自分が自分に対してどう思うのか?」
 
ということが一番大事だと思うのです。これとても大事な事だと思っています。
 
 
 
だって、自分がどうやって生きるのかは周りが選んでくれるわけではありませんし、全て自分が決めていかなければなりません。しかし、周りの人間から野次を飛ばされても、「じゃあ俺の代わりに働いてくれるのかよ!」と言っても、絶対に代わってくれるわけないですよね。
 
 
であれば、自分が自分に対して肯定できるような考え方にシフトチェンジして認めてあげるしかないのではないでしょうか?
 
 
周りが否定ばかりしてくるから、どうしても自分を責めてしまう。。。そのお気持ちもとてもよくわかります。
 
 
でも、だからこそ、自分は自分を助けてあげなくちゃ、認めてあげなくちゃいけないと私は思うのです。
 
 
結局、自分を助けられるのは自分しかいませんから。
 
 
社会的にマナーに反することになるかもしれません。でも、そうやって失敗したことから学ぼうという気持ちさえ大事にしていれば、その経験が積み重なって絶対理想とする姿に近づくはずです。
 
 
ひとつの失敗をないがしろにしないで、1日だとしても、関わった人や出来事に対して感謝の気持ちを忘れずに生きていくことで
 
 
今後の自分に期待して。新しい道を歩んでいくのもひとつの選択だと思います。
 
 
頑張って行きましょうね。
 
では。
 
 
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

 
Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

 
YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 
インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い