カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>転職しようか迷っている。。 仕事 悩み 解決 退職 転職 会社辞めたい 人間関係 つらい 引き止め 上司 部下

<仕事の悩み>転職しようか迷っている。。 仕事 悩み 解決 退職 転職 会社辞めたい 人間関係 つらい 引き止め 上司 部下

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180317101010j:plain


今回は「転職の判断」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職するか迷っています。

退職することを上司に伝えたところ、居酒屋で引き留められ、今後絶対よい待遇になっていくから頑張ろうと言われました。
退職理由は、給与の減額と仕事内容や、会社の体制についていけなくなったというところです。
今は土日休みで、次の職場は内定はもらっておりシフト制なので、そこも悩みの種となっています。
(休みは土日がよいが。)

アドバイスいただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
 
今は既に退職に関して悩んでいらっしゃって、転職活動もされているのですね。
 
 
今の職場では、給与や仕事の内容などに納得行かない部分が出てきて、でも次の職場でも休みがシフト制によるものという新たな悩みも出てきてしまっているという状態みたいですね。
 
 
働く場所での環境は人それぞれで、皆さん何かしらの不満を抱えてお仕事されているのではないかと思います。
 
 
人間どこまでいっても欲深いもんで、、、たとえ自分が100%納得できる会社を自分で起こしたとしても、またさらなる次の欲望を満たすために新たな「不満」がでると思います。
 
 
ひとつの考えとして、「不満」とは自分を成長させるための大事な要素。だと私は考えています。
 
もちろん、ものすごく理不尽や極端な低待遇の場合には、一定の満足できる水準まで持っていく必要がありますが、
 
たいていの事は我慢できたり、すぐに命にかかわるような危険な状態という事は少ないのではないでしょうか?
 
 
なんとか生存できる環境ならば「死ぬわけじゃないし、、、」と少し楽観的に考えて見ても良いかもしれません。
 
 
さて、この「不満」や「不安」という感情がなぜ悪いものではない。と言えるのかというと。
 
心理学では「マズローの5段階欲求」というものがあります。

f:id:shuyanagata:20180317101033j:plain

 
これは下から上に向けて、人間が欲するものをピラミッド型に表した図式で用いられます。
 
一番下が、「生理的欲求」
人間が本来生きるために必要な欲求です。
 
その次が「安全欲求」
家を作って身を守ったり、自分の安全を確保したいと考える欲求です。
 
その次は「社会的欲求」です。
ある程度のコミュニティの中で自分という存在が認められたいと思う欲求です。
 
その上は「承認欲求」です。
社会の中で認められた後は、さらに自分の行うことで他者から認められたいという願望が存在します。
 
 
最後には「自己実現欲求」です。
自分の求める欲の多くが満たされる用になると、自分が他者のためにできる何かや、実現したいと思う何かを達成し、自分という人間を最大限に引き出したいと思う欲求です。
 
 
このように、「欲」というものひとつとってみても、様々な物があり、さらには段階として存在しています。
 
 
そして、欲がない状態を「悟り」というのかどうかは知りませんが、生きているうちは色んな欲が出てきますし、それは人間が成長し、年を重ねていくために必要なエネルギー源でもあるんだと思っています。
 
 
もし、この「欲」が全くなくなったら、きっと食べ物さえいらなくなってすぐにでも餓死してしまうでしょう。
 
 
 
そして、ここで言う「欲」では、バランスが大事。という事を伝えたいのです。
 
 
全くなくなっても餓死してしまう。かといって、欲しがりすぎると手に入らない苦しみで精神が崩壊してしまいます。
 
 
ですから、この「欲」と付き合うには「中間的なバランスを保ち続けること」がある程度幸せに生きるために必要な事だと私は考えます。
 
 
難しいと思いますが、ちょっとした意識でかなり大きく変わってきます。
 
 
「なんかやる気でないな。。食欲もないな。。仕事にも行きたくないし、、、」と思ったとしても
 
ちょっと気持ちを転換させて
 
「よし!こういう時は栄養ドリンクでものんで、少し運動してから会社に行くか!」と少し前向きに考えるだけで身体の反応が変わってきます。
 
 
そして、ご質問であったような
 
「今の職場では給料が納得行かないけど、つぎ行く会社では休みがないからなー、、」
と思ってしまうのならば
 
 
「もしかして、今自分がやってるこの仕事でさえ、やりたくてもできない人がいるんじゃないか?そうだとしたら、休みながら仕事ができるだけマシかも。。」
 
 
こうやって少し思えるかもしれません。
 
 
1番大事なことは「欲」はイケないものだ。と思わないことです。
 
 
「欲」があるからこそ、人は生きていられる。くらいの感覚でお仕事にも日々の生活にも向き合って行かれるのが良いのではないかと思います。
 
 
では!
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い