カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>先輩も退職する予定で、同じ時期になってしまうため言いにくい。。。 会社 悩み 退職 退社 転職 人間関係 土木 建築 肉体労働 つらい 辞めたい

<仕事の悩み>先輩も退職する予定で、同じ時期になってしまうため言いにくい。。。 会社 悩み 退職 退社 転職 人間関係 土木 建築 肉体労働 つらい 辞めたい

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180125085253j:plain


今回は「引き止め」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職についてです。

高校卒業後、新卒で今の会社に就職しました。
建設業で現場監督をしています1年目の女性です。

私は去年より今の会社を退職したいと考えていました。
理由は残業が1日4時間以上、毎週6日勤務、唯一の日曜休みも出勤あり、残業代休日出勤手当無し。
現場では仕事がら肉体労働、重たいバタ板や鉄筋コンクリートのガラを運んだりもします。手も荒れたり怪我をしたり、汚れたり、、、

自分が選んだ仕事だから仕方がないことなのは
十分にわかっているつもりです。
ですが、実際に経験してみないとやはりわからないことはたくさんあり、体力的、精神的にもまいってしまい、去年末から退職を考えるようになりました。


そして今初めての半年間の現場が終わりに近づいています。私はこのタイミングで上司に退職の意思を伝えたいと思っています。

ですが、問題がありそのことについて皆様にご意見をお聞きしたいです。

それは、20代半ばの女性の先輩がお一人いらっしゃるのですが、この度結婚することになり退職されるとのことなのです。
同時期にやめるとなると引き止めにあうのではないかと心配です。
私は現場が落ち着いてからにしようと考えていたのでまだ上司には話はしていませんが、もうその先輩は上司に話をしており今月末退職で話がついているそうです。

やはり同じタイミングで2人も辞めるとなると2人目は強い引き止めにあうのでしょうか?
私は引き止められても辞めると伝えたら本当に辞めたいと思っています。
ですが会社に女性が私を含め3人しかおらず、残られる1人の方は主婦なのでパートみたいな感じです。

退職してからは、母が自分の美容室をしており
そこで一緒に働こうと言ってくれていて
私も女性らしい仕事をしたいと思っていたのと
美容師にもともと興味があったので
美容学校に通って一緒に働こうと思っていることを
上司に伝えようと思っています。

辞めると決めているなら辞めればいいことなのですが、やはり会社的にも同時というのは厳しいことなのでしょうか。
このタイミングで辞めると言い出すなんて失礼なのでしょうか。とても上司に伝えるのが不安で勇気が出てきません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩みです。
 
 
高校を卒業されて、男性が多い職場で半年間、肉体労働で頑張ってこられたのですね。
これは中々できることではありませんので、私個人としてはとてもすごい事だと思いますし、短期間だとしても誇れる事だと思います。
 
ですが、ご本人さんは、辞めることを伝えるに当たり少し不安な事がある様子です。
 
 
先輩の女性社員さんが結婚での退職するタイミングで自分も辞めてしまうと、引き止められてしまうのではないか?という事が懸念されるという事ですね。
 
 
このご想像の通り、きっと会社の状況をよくわかっておられるご相談者様は、「引き止められるのは嫌だな。。」と引き止めに合う事は容易に想像できてしまうような職場状況ということですね。
 
 
でも、自分もこのまま続けていくことは厳しい。。と感じているということですね。
 
 
ずっと、我慢しながらプロジェクトが終わるまで頑張って来られたのだとは思いますが、ひとつのアイデアとして、
 
引き止めに合うのが想定できるとするならば
 
 
いきなり辞めると伝えるのではなくて、「相談」という形で今の困りごとを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
 
 
建設業の現場のお仕事は体力的にきついのは男性でも感じる部分だと思いますし、ましてや女性でツライなか頑張っておられるというのは会社の方もきっとわかっていると思います。
 
ですが、本人から何も言われず、いつも明るくふるまって何事もなさそうに仕事をしている姿を見ていたら
 
「あー、あの娘は元気よくて、この仕事がんばってるなー」と思われているかもしれません。
 
 
たとえ、本当に心のなかでは悩んでいようとも、相手は察してくれるということはないと思います。
 
 
 
ですから、まずは「私は苦しんでいますよ」という事をしっかりと言葉に出して伝えてあげることで相手に意思表示をしましょう。
 
 
 
そこで、話したとしても善処してくれるようならば働きやすい環境になるかもしれませんし、言ってみても無理なら「やっぱり辞めるしかないな」と諦めがつきます。
 
 
 
ですから、まずは冷静に自分の気持を話してみるということが大事だと思います。
 
頑張って話をしてみてくださいね。
 
 
 

日曜21:00 メルマガ配信中
無料メルマガ「仕事の悩みを軽くするホッと一息メルマガ」登録はコチラ↓

仕事の悩み解決へのヒント 読者登録

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い