カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<仕事の悩み>職場の悩み(人間関係)で心療内科に通院している事を伝えたが。。 仕事 悩み 人間関係 社長 上司 辞めたい 退職 転職 辞めれない 引き止め

<仕事の悩み>職場の悩み(人間関係)で心療内科に通院している事を伝えたが。。 仕事 悩み 人間関係 社長 上司 辞めたい 退職 転職 辞めれない 引き止め

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20170930093557j:plain


今回は「辞めさせてもらえない」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社に退職希望の電話をしました。社長に職場の悩み(人間関係)で心療内科に通院している事を伝えると
「最近そういうの多いな、先週も心療内科に通ってる正社員が辞めた」

言われ、症状を聞かれたので不眠と食欲不振、動悸がすると言うと
「不眠は治る、食べ物は飲み込めばいい。流動食を食べなさい。糖分取るといい、頭の回転が良くなる」
北朝鮮とか見てみてよ。飢え死にして職もない、日本人に生まれて良かったと思わない?」
「そんな病院行っても薬もらうだけでしょ。行っても変なのばっかりいるでしょ?依存するだけ、麻薬と同じ」
等言われました。たぶん、心療内科に通ってる事を馬鹿にしてると思います。
人間関係に関しては相手の名前は言いませんでしたが、だいたいの事を伝えると誰なのか察しはついたようでした。でもだからと言ってどうかしてくれるって事は言われませんでした。
私の仕事ぶりに関しては社長からは積極的に動いてくれると誉めてくれました。でも、指導と言うより粗探しのような事をする(他にも同じ事をしてる人がいるのに私にだけ注意をする。遠く離れた場所から監視をするようにこちらを見てくる。一度怒鳴られた)めちゃくちゃキツい先輩には限界です。
社長はどこに行ってもそんな人はいるよって言い、話した事で解決したと捉えられ出勤するように言われました。とても理解してもらったと思えません。
明日、また電話をし直して返事をする事になりました。私としては辞める気持ちが強かったんですが、引き止められた事で少し考えてしまいました。でもどちらかと言えば気持ちをリセットして新しい会社で働きたいです。
でも、やはり辞めるのはもったないでしょうか。どうも社風が合わないのと先輩が嫌で考えるだけで息苦しくなります。あの顔を見ないですむ生活をしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
 
 
人間関係により悩んでしまい、心療内科に通っている事を伝えたが取り合ってくれない状況なのですね。
 
 
 
今日は、会社側の方へ少しお話してみたいと思います。
 
 
 
 
 
きっと、会社としては辞められると困るという状況であるために、なんとかして引き止めて辞めないようにしたいと思っているのではないかと思います。
 
 
ですが、このような上司の発言や言い方では逆効果であると思います。
 
・最近そういうの多いな、先週も心療内科に通ってる正社員が辞めた
・不眠は治る、食べ物は飲み込めばいい。流動食を食べなさい。糖分取るといい、頭の回転が良くなる
北朝鮮とか見てみてよ。飢え死にして職もない、日本人に生まれて良かったと思わない?
 
などなど、この方の会社側の気持ちもわかりますが、悩んでしまう人も「悩みたくて悩んでいるわけではない」のです。
 
 
性格的に、真面目に考えてしまったり、強気の人に対して言い返せなかったり。
 
 
 
比較的、悩んでしまいがちの人は真面目に考えてしまう傾向があります。
 
 
そんな中で、なんとか頑張ろうと思う気持ちを上司である人間はわかってあげなければ、このような社員が会社で続けていくことは難しく、すぐに辞めてしまいます。
 
 
ですから、きちんと傾聴の意識を持って、相手の気持ちを尊重して聞いてあげること。
 
 
これが大事だと思います。
 
 
これだけで、継続して勤める人は何割も増えると思います。
 
 
難しいとは思いますが、全て人間が関わることですから、人により解決することが可能なはずです^_^
 
頑張りましょう
 
 
 
 
トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い