カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み>飲み会に誘われるのが嫌で会社辞めたい?! 仕事 会社 飲み会 上司 付き合い 人間関係 退職 転職 部下 社員 人材 教育

<社員の悩み>飲み会に誘われるのが嫌で会社辞めたい?! 仕事 会社 飲み会 上司 付き合い 人間関係 退職 転職 部下 社員 人材 教育

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180125085253j:plain


今回は「飲み会に誘われる社員の気持ち」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新入社員の悩みです。
上司に月に2、3回飲み会に誘われ辛いです。
上司の酒癖が悪い為世話をさせられ、終始お酒を作らされ、お酒も好きではないのでお断りしたいのですが、断ると凄く嫌な顔を

されます。
自分が来ないと酒を作る奴がいないと言っており、自分が道具として使われてるようで腹立たしいです。
新入社員は自分しか居なく、相談出来る人もいません。
このままだと鬱になりそうなので転職を考えています。
他社の飲み会がどのような物なのか分からないのですが、この様な理由で辞めるのは甘えでしょうか?
アドレス頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
一昔まえですと、「飲み会も仕事のうち!」と誘う方も誘われる方もある程度我慢してそういった時間を共有することで、仕事へのモチベーションも上がっていくような形が取られていたのですが、最近ではそういった”ノミニケーション”も控える企業様が増えているような気がします。
 
 
こういった場で絆みたいなものが生まれたり、組織としてのチームワークも形成されますが、飲み会が苦手であったり、お酒が飲めなかったり、特に女性は比較的、お酒の席が苦手であったりもします。
 
また、上司である年齢層が上の方でも、パワハラ・セクハラと一歩間違えば指摘されてしまうことにもなりかねない世の中です。
 
 
 
こういった風に考える若手社員が増えてきている世の中では、経営陣たちはどのように考え、動いていくのが良いのでしょうか??
 
 
 
考え方のひとつとして、心理学から応用してみると「ピグマリオン効果」というものを実践してみると良いかもしれません。
 
これは、「人は他人の期待に沿うように行動する」という行動を応用したものです。
 
ある人物に期待し続けると、その人は「期待に応えよう!」と頑張ってそのとおりに行動したりします。
 
 
例えば「これは君でなければお願いできないから」とか「君にやってもらいたいんだ」
自分が必要である。
 
という認識を持ってもらうことで、より仕事への取り組みに意欲を発揮するかもしれませんし、
 
もしかしたら嫌いだった飲み会にも、上司の事を好きになることで自分から
 
「呑みに連れて行ってください!」
 
と言わせることができるかもしれません。
 
 
もしかしたら現代の上司は「催眠術師である」必要があるのかもしれませんね笑
 
 
 
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い