カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み>たくさんの仕事を抱えており、転職したい。。 仕事 悩み 社員 若手 退職 転職 仕事の悩み オペレーター 仕事を抱えすぎ 人間関係 苦手

<社員の悩み>たくさんの仕事を抱えており、転職したい。。 仕事 悩み 社員 若手 退職 転職 仕事の悩み オペレーター 仕事を抱えすぎ 人間関係 苦手

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180126111805p:plain

 

今回は「苦手な仕事で業務を抱えすぎている」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。
仕事の悩みについて、社会人4年目男です。
某大手時計工場にて機械のオペレーターを行なってます。自分が任されている機械は、昼間の時間は他にできる人がいないため自分が休む

と生産が停止してしまいます。
自分はまだ21と若いため舐められやすいのかたくさん仕事を抱えてるのに関わらず、色々仕事を振られ、どれも中途半端になってしまい結果が出ない悪循環に陥っています。
ただ、転職するにしてはまだ早いしもっと社会の厳しさを知ってから転職したいなと思います。
もう自分は人と関わりたくないので出来れば人間関係が少ない職場が良いかなと思っていて候補としては運転が大好きなので、宅配ドライバーなどやってみたいなと考えています。もちろん大変な仕事というのは分かっているつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というお悩みです。
 
 
社会人4年目での工場勤務の男性のお悩みです。
 
 
この方のお悩みを紐解いて考えてみた時に、ある問題点が浮かび上がってきます。
 
それは
 
①自分が休むとできるひとがいないために、自分独りで抱えるプレッシャーに悩んでしまっている。
②仕事を振りすぎて、どれも中途半端になっており結果をださせてあげれていない。
③事前に不満を聞いてあげることができていないことにより、「転職」という考え方がちらついてしまっている。
 
 
という3点が挙げられると思います。
 
 
まずひとつ目に、「代わりにできる人間をつくる」という点において。
これは、なかなか人に余裕がない会社では、独りの社員が複数掛け持って仕事を覚えておくというのは難しいと思います。
 
ですから、やっておかなければいけない事としては「仕事に人を付ける」という考え方です。
 
どこでも行っているのは、この逆で「人に仕事を付ける(割り振る)」です。
しかしながら、これだとその人が休んだとき、事故にあって会社に来れないとき、なにか急な事でその社員がこれなくなってしまったら、途端に業務が進まなくなり、その人間だけでなく関連する周りの人間の仕事までストップしてしまいます。
 
なので、マニュアルを必ず作成し、誰が見ても、その日に目を通したとしてもすぐに理解できる内容に落とし込んで作っておかなければなりません。
 
 
2つ目の事柄に関しても、よくありがちですね。
 
どうしてもあれこれとやることが多く振られてしまう。
これは、その人の処理能力スピードの問題もありますが、そういった事も加味した上で上司は仕事を振っていかなければなりません。
 
具体的な対策として考えられるのは「ひとつひとつ出来たことに対して褒めてあげる」という事をしてみるのは如何でしょうか?
 
どれもこれも中途半端になっていると、成功した!できた!という感覚をもたないままずっとモヤモヤした状態なはずです。
 
 
人間誰しも、褒めてもらうことで「自分はこれで良かったのだ!」と安心をしたがっています。ですから、上司である人間が認めてあげて「それで良いんだよ」と態度や言動で示してあげることで勇気をもたせることが大切です。
 
 
そして3つ目。
 
事前に悩みを聞いてあげることができていない。
 
 
今の若い子の特徴として、「やる気、根性、気合」ということははっきり言って通じません。
 
良くも悪くも色んな情報を手に入れる術を知っていますし、知識も豊富です。
ですから、効率を求めるために無駄なことはしたがりません。
 
そして、好況の時代も手伝って雇ってくれる会社が豊富にあり、企業は人手が欲しい状態になっています。
 
雇用される社員側が有利な状態に置かれる流れでは、しっかりと一人ひとりのパーソナルな部分に向き合ってあげることが大事です。
 
 
要は「私、大切にされてる感」ですね笑
 
 
この特別感を自分自身に感じることができれば、モチベーションも上がり、やる気を出してくれます。
 
 
会社側からすれば、「なんでこっちがそんなに気を使わなきゃならんのだ!」と思うかもしれません。
 
 
でも、そういう時代だから仕方ありませんね笑
 
 
そういった状態にいち早く対応した会社はこれからの時代は生き残っていくと思います。
 
 
上司や幹部、先輩のプライドなどは一旦置いておいて、新しい時代の社員に関しては、「うまく転がして使ってあげる」くらいの感覚で良いのです。
 
 
100%を求めてもできるはずはない。くらいの気持ちで採用するのが良いかもしれません。
 
 
 
 
今日は心理学のちょっとしたアドバイスができなかったのですが、また次回なにか応用した形でブログを書いていこうと思いますのでお楽しみに!
 
 
では!^_^
 
 
 
 
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い