カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み>介護職の悩みの吐け口は?? 仕事 社員 人間関係 愚痴 悩み相談 ストレス 相談 精神的負担 メンタル 介護職 介護福祉士 プライバシー

<社員の悩み>介護職の悩みの吐け口は?? 仕事 社員 人間関係 愚痴 悩み相談 ストレス 相談 精神的負担 メンタル 介護職 介護福祉士 プライバシー

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180317101010j:plain


今回は「介護職での仕事」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護福祉士の仕事の悩みや愚痴、不満の吐き出し方について
私は、これから介護福祉士になろうとしている者です。介護の仕事は、精神的な負担がすごいのは重々承知しています。その精神的負担は

、職員間とかあると思いますが、やはり利用者様のことが一番ではないでしょうか。
そのことを、職場内で相談できたら一番ですが、何でも相談できる訳でもないと思います。また、介護の仕事は、安易に周りに相談できるものでもないと思います。しかし、仲の良い友達(介護に関係ない)にポロッと吐き出してしまうことがないでしょうか?
利用者様の個人情報を漏らす、プライバシーの侵害をしてはならないことは当たり前です。介護の仕事についてどのように、周りの友達に話しておられますか?また、その時に気をつけておられることはありますか?◯◯なことしてる人がいてね~という感じで話してもダメですか?
これから、介護福祉士として仕事を続けていくためにもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というお悩み相談です。
 
 
今回は、介護職関係の会社様へ向けたお話になってしまうかもしれませんがご了承下さい。
 
 
やはり、どんなお仕事にもそうですが、言っていいこと、悪いこと、もしくは守秘義務があるようなお仕事もあるでしょう。(カウンセラーにも守秘義務があります)
 
 
ですから、現場で働く職員さん、社員さんはそういった人間関係の中でサービスをしていきながら、なおかつその時に起こった出来事を自分のなかで処理していきながら対応していかなければなりません。
 
 
こんなとき、メンタルがそこまで強くない従業員さんや、特に女性の方で打たれ弱い方なんかは、誰かに聞いてもらったりしないと精神が保てないかもしれません。
 
 
そして、「●●さんが。。。」と名指しでお客様のことを悪気なく話してしまうかもしれません。
 
 
そうなる前に、しっかりと会社としてケアしてあげる事が必要になってきます。
 
 
手前味噌ではありますが、そんな時は「キャリアコンサルタント」がオススメです。
 
 
企業の中での「社内カウンセラー」といっても、産業カウンセラーを設置している企業さんなんかは大手の大企業だったり、名前がある程度認知されていて福利厚生に余裕がるからできるんだ!という印象があります。
 
 
ですが、キャリアコンサルタントも基本的には「企業におけるカウンセラー」という意味では似ています。
 
医療行為としては活用できませんが、従業員のメンタルのケア、うつの予防など精神面のサポートにはうってつけです。
 
 
悩みを事前に防ぐことにより、カウンセラーに話すことでしっかりと情報漏えいも防げますし、話すことで心も軽くなります。
 
 
そして、現在日本としてはキャリアコンサルタントを増やしている計画ですので、これからも企業を支えていくためのカウンセラーは力強い味方になってくれるはずです。
 
 
社員に何かメンタルのケアをさせてあげたいと思った時に、一度検討してみては如何でしょうか??
 
では^_^
 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い