カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員の悩み対策>旦那がどんどんネガティブに。。。奥さんの悩み。 仕事 上司 部下 人間関係 ネガティブ 悲観的 辞めたい つらい 退職 離職 転職

<社員の悩み対策>旦那がどんどんネガティブに。。。奥さんの悩み。 仕事 上司 部下 人間関係 ネガティブ 悲観的 辞めたい つらい 退職 離職 転職

どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180426230905j:plain

 

今回は「ネガティブ思考」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

今日のご質問はコチラです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が仕事で悩み続けていています。

それがどんどんネガティブな方向に
向かっていてしんどくなってます。

夫は2ヶ月ほど前から職場に
少し変化があったようで働きづらい
環境になったようです。

その事を共有する仕事仲間が何人かいるのですが、
仲間共々もう辞めたいと酒の場で泣いて
お互いを慰めていました。

正直、私は客観的に話を聞いていると、
慰めあってる仲間も、夫にも
働きにくくなった要因を自ら作ったように聞こえます。

次に進むための思考に切り替わらなかったり、
改善するための具体案をかんがえなかったり
ひたすら今の状況に悲観的になっているだけで
只只見ていて呆れてしまいます。

今のままでは何にも成長できない。
何も生まれない、大事なのは
これからどうするかぢゃないの??
っと投げかけますが
「もう嫌だ」「辞めたい」「しんどい」
と悪い時は酔って泣きだします。

今日私が仕事から帰ってきたら
出勤しているはずの夫がソファって
横になって毛布にくるまっていました。

上司に辞めたいと嘆いて
「少し休むように」と
いわれ会社に行かなかったそうです。

夫と私は30代後半です。

仕事は自分の為にするものだと
信じてきた私には
どれだけ話を
聞いてもネガティブになる一方で
支えていける自信がありません。


しんどい時期はあっても
それを理由に休むことが
なかったので今後、今の人と
将来進めるか怖くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という、旦那さんが仕事で苦しんでいる家庭の奥さんからのお悩みです。
 
きっと、旦那さんがメンタルが弱っており、前向きな事を投げかけたとしても既に打ち砕かれてしまっているという状況でしょうか。
 
また
こういった部下を抱える会社の上司である方は、このようなケースではどのように接していくのが良いのでしょうか?
 
 
1番は「前向きに励ます」ということは逆効果になる可能性があるので、いきなりはしないであげて下さい。
 
 
それよりも、彼が一番して欲しいことは「気持ちを理解してくれる」ことです。
 
 
「ただただ聞いてあげる。」ことです。
 
 
まずは、どういった気持ちで苦しいのか?なんでツライと思っているのか?どうして辞めたくなったのか?
 
 
引っかかっている気持ちを一緒に歩きながら同じ目線で話を聞いてあげることで、自分で「あ、俺ってこんな気持だったんだ。。。」と気づかせてあげることが大事です。
 
 
そして、気持ちが晴れやかになるには時間がかかるかもしれませんが、
 
 
 
その後にオススメしたい心理テクニックがあります。
 
 
それは
 
 
「ストップ法(思考停止法)」です。
 
 
これは何かと言うと
 
人間というのは知らず知らずのうちに、たくさんの物事や考えを自動的に頭に思い浮かべ
 
 
様々な判断を常にしています。(自動思考と言います)
 
 
これらの自動思考が、メンタル的に健全な時は特に問題ありませんがなにか問題がでてトラブルが起きたりした時に
 
 
 
「あれが失敗したらどうしよう。。」「これ以上叱られたくない」などと不安な事で頭がいっぱいになります。マイナスな自動思考で頭がいっぱいになります。
 
 
 
 
これらを
 
 
「ストップ!!!!!」
 
 
と声に出して自分に言います。もしくは誰かに言ってもらいます。
 
 
やり方はこうです。
 
 
 
3分間ひたすら勝手に不安なことやマイナスなイメージを浮かべる
3分経過後「ストップ!」と言って自分に言い聞かせる
考えるのを辞める。
 
 
以上です。
 
 
とても単純な方法ですが、
 
 
これだけで、自動的に浮かんできていた思考をストップできます。
 
 

はじめは実際に声に出したほうが不適応な思考をストップさせやすいですが、慣れてくれば心の中の中で、『ストップ』といえば、思考や感情を即座に停止することができるようになるそうです。

 

大切なのは「イヤな考え」が浮かんだらそれを早めに抑え込むことで、これを根気よく続ければ、「イヤな考え」は次第に弱まっていき、ついには気にならなくなるということです。

 

 

こういった事を意識的に取り組んでいくことで、徐々に自分のメンタルをコントロールできるようになっていけば、衝動的に「嫌だ」「辞めたい」と感情的な気持ちに駆られて判断ミスをする事もなくなります。

 

 

ですけど、まずは第一にその人の気持に寄り添ってあげること。

 

 

これを第一にしてあげてください。

 
 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。
仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い