カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休職の悩み>元の職場に戻れば白眼視され病気が再発するのが怖い。。 仕事 悩み 会社 人間関係 不安 復職 休職 上司 職場

 

<休職の悩み>元の職場に戻れば白眼視され病気が再発するのが怖い。。 仕事 悩み 会社 人間関係 不安 復職 休職 上司 職場


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20180508060613p:plain


今回は「復職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。


今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うつで休職中の自分について。

39歳、妻子持ちのサラリーマンです。5月末から、職場の悩みと家庭の問題で、うつ病、休職中です。軽度のうつで休職したので薬と休養で、かなり快方になりまし

た。
復職したいのですが、元の職場に戻れば白眼視され病気が再発するのが怖いです。
ならば、転職も考えてますが、この御時世なかなかありません。
担当の心療内科医は、決めるのはあなた次第だから、あと1ヶ月様子を見て結論を出せばよいのではとアドバイスをしてくれました。あと1ヶ月も、この不安定な生活を送るのかと思うと気が滅入ります。
自分は、どうしたらよいのか悩んでおります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 というお悩みです。

 

確かに、お医者様が言う通り、決定するのは自分次第ですので時間を掛けてじっくりと考えていけばよいのですが、

 

その時間がかかればその分不安や恐怖が軽減するとは限りませんし、逆に増大してしまう可能性だってあります。

 

それは休職中にどのように過ごすかによって変わってくると言えます。

 

身体と心は、薬と療養により快方に向かっているのですね。

 

 

であれば、後は職場にまたうまく馴染んでいく事が課題です。

きっと、ご家庭の事情などもあり早く働いて元通りになりたいという思いだと思います。

 

「じゃあ、すぐに戻っても大丈夫かな。。」

 

ちょっと待ってください!

職場に復帰するとしても、しっかりとした準備と手順を踏む必要があります。

 

ここをないがしろにすると、それこそ

・職場から白い目で見られる気がする

・働きにくい

・会社を辞めたくなってしまう

・孤独感

 

こういった事を感じて苦しくなってしまう危険性があります。

 

まずは、会社側、職場の同僚などに理解をしてもらうことが大事です。

 

一応職場復帰の流れというものがありますのでご紹介しておきますね。

 

<基本的な職場復帰の流れ>

第1ステップ

「病気休業の開始、休業中のケア」←(今ここだとします。)

 

第2ステップ

「主治医による職場復帰の可能の判断」

←ここで、主治医から1ヶ月後でも良いよと言われた

 

第3ステップ

「職場復帰可否の判断、職場復帰支援プランの作成」

自分が戻れそうかを判断したり、医者や産業医などから客観的な意見などを貰う。

職場に復帰する日を決めたり、人事の管理をしてもらうなどの準備を始めていきます。

 

第4ステップ

「最終的な職場復帰の決定」

・労働者の状態の最終確認

・就業上の配慮に関する意見書作成

・事業者側からの最終的な職場復帰の決定

 

こういった事を踏まえた上で「職場復帰へ」向かいます。

 

そして

 

第5ステップ

「職場復帰後のフォローアップ」

・再発しないか?新しい問題が出ないか?

・勤務状況の評価

・支援プランの見直し

・改善

・上司や同僚への配慮

 

などなど、実際に復帰した後もフォローアップのケアをすることで、安定したメンタルを維持し、長いブランクを埋めながら継続して取り組んでいけるようにサポートが必要です。

 

 

以上のような手順が基本的には必要です。

 

やはり、心の問題とは繊細なので、休職する本人だけでなく

休職した人間と関わりのある周囲の人達への影響も大きいのもまた事実です。

 

そういった環境や人への配慮を十分行ってこそ

スムーズな「職場復帰」ができると考えています。

 

 

焦らずに、まずは本人がゆっくりと休むこと。

これが1番ですからね。

 

じっくりと向き合いましょう。

 

 


トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp


1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い