カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休職の悩み>新卒でいきなり休みがちの自分は、もう転職するべきか。。。? 仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 辞めたい つらい 転職 退職

 

<休職の悩み>新卒でいきなり休みがちの自分は、もう転職するべきか。。。? 仕事 悩み 人間関係 休職 復職 職場復帰 辞めたい つらい 転職 退職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s


今回は「新卒での休職」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休職になった新卒です。
先日ゴールデンウィーク前にうつにより休職になりました。
毎日眠れず泣きながら吐き続けながら出勤し体調も優れずおかしいと思った友人に連れられ自分が精神病だと知

りました。
仕事を教えてもらえない、理不尽な物言い、高圧的な態度や話し方などがありましたので
完全に職場環境でのストレスだと思われますが最近まで自覚症状がありませんでした。
研修と勤務で約2ヶ月しか仕事をしていないにもかかわらず自分が情けない辛い気持ちでいっぱいです。
職場環境はそういう方ばかりで良くないと感じていたので申し訳ないという気持ちはありますがなんとも言えない気持ちです。
このまま休職が続くのも自分でも耐えられないので大人しく職場環境が原因だと分かっているので転職し新しい地で頑張るのがいいのかと考えています。
あの職場環境だと復職しても逆戻りする不安も自分の中ではあります。
そもそも新卒がいきなり休職になった時点で世間知らずなど言われてもそうだと思います。さらには退職を考えているなんてとんでもないと分かっています。
転職か復職か今だに悩み続けています。
一般論でも個人的な意見でも構いません。
よろしければ知恵をお貸しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。

 

最初に、厳しいことを言ってしまうことをお許し下さい。

まず、自分がしっかりと職場の環境や人間関係を推測したり判断を誤った事を認識するべきであり、自分に反省することが1番最初にしなければいけません。

 

それだけ理不尽な人がいたり、社風が良くなかったり、仕事内容がきつかったり。

それらの会社であっても自分が決めて入社した以上は、相手を悪く言うのは道理に敵いません。

ですから、会社の事を悪く言っても始まりませんし、「これからどうするか」という視点で考えれるようになる事がとても重要です。

 

とはいいつつも、私も会社に嫌気がさして辞めた経験がありますので、人のことは言えませんが、それゆえに気づいたこともありますし、反省できて勉強になった事は山程ありますので、そういった視点から冒頭のお話をさせて頂きました。

 

このように、自分に合わない会社に入ってしまったら、会社側が自分に合うように「変化してくれるか」という部分で改善が見られるようならば、復職の余地がありますが、そういった見込みが無いのであれば転職する事も検討しておいた方がいいかもしれませんね^_^

 

世の中に何十万社と企業はあります。

 

その中から針に糸を通すようにピンポイントで自分に合った会社を一発で当てる。というのは宝くじよりも難しく感じませんか?

 

たぶん、何百社も転職してやっと、「なんだかここでいいかもなー」くらいの会社がやっと見つかるような気がします。

 

であれば!

 

物理的に、転職を何度も繰り返して時間を使うよりも、「自分が変わったほうが早い」と私は思います。

 

なぜなら、自分が変わるのは「自分の意識ひとつ」ですから。

評価の対象を「相手」ではなく

常に「自分」に切り替えてみて下さい。

 

そこから、全く違う景色がまっているはずです。

とてもわくわくすような事が起こるかもしれませんよ^_^

 

頑張って乗り越えていきましょうね。

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い