カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<休職の悩み>うつで休職中だけど旅行には行って良いのか。。仕事 悩み 休職 復職 人間関係 転職 退職

 

<休職の悩み>うつで休職中だけど旅行には行って良いのか。。仕事 悩み 休職 復職 人間関係 転職 退職


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

19ea47667fc769b06d74f5b5118cb744_t
今回は「休職中のストレス発散」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うつで休職中の旅行

現在うつ状態で休職中の社会人(SE2年目)です。休職して2週目に入った所です。
昨年末から気持ちの落ち込みに悩み薬を飲みつつ仕事をしてきましたが、連日帰宅が日付を越えることが当たり前になり、もう無理と感じて半ば仕事を投げ出すような形で休職に入ってしまいました。期間は2ヶ月を予定しています。

会社の上司からは「うつだからって行動を縛るつもりはないし、趣味とか旅行とか、気持ちの晴れる事をしたりしながらゆっくり休んでくれれば良いよ」とは言われています。

そんな中、高校時代から良くしてもらっている友人から旅行のお誘いを受けました。以前から何度も相談にのってもらっている方で、私の現在の状態についても良く分かってくれていると思います。
うつであれば旅行はおろか外出できない人もいる中で、自分はこの旅行をとても楽しみにしています。ただ休職中という身なのに行っていいものなんだろうか、という思いもあります。主治医の先生には、まだ旅行の事は話せていません。
今までの話を客観的に見て、休職中に旅行に行くのはどう思われますでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というお悩みです。

私としては、休職中であっても気を紛らすための行動はどんどんとって行くべきだと思っています。

どれだけ仕事が滞っていても、誰かから陰口を言われていたとしても。

家にこもって怯えていようが、どこかで遊んでいようが進む時間は同じです^_^

ですから、どうせ同じ時間を過ごすならば、心が元気になる方向へ進んでいったほうが良いと思います。

でも、元気になったからと言って、すぐに仕事に戻らなきゃいけないわけでは無いと思います。

 

それとこれとはやはり別で、「仕事に戻るのはなんかやだなー」とまだ思うかもしれません。それはそれで良いと思います。

 

自分のメンタルのコントロールができるくらいまで気持ちが回復してこなければやはり難しいですし、それほどじっくり時間を掛けたほうが、復職した後もしっかりと定着して仕事ができると思います。

周囲の方々がみんな気にかけてくださっているようなので、とても恵まれていると思います。

ですから

しっかりとお医者様と、職場の上司の方や同僚の皆さんに甘えつつ、自分のペースで職場復帰まで進めてみて良いのではと思います。

頑張っていきましょうね^_^

 

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/

Twitterはコチラからフォロー
https://twitter.com/shuyanagata02

www.socialpsychologynaga.com

 

 

 

YOUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)

www.instagram.com

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い