カウンセラー永田のあなたへの手紙

仕事の悩みを専門に扱ってカウンセリングをしている永田です。このブログでは、日々の疲れや悩みから少し解放されて休憩しましょう!というコンセプトで日々のご質問をご紹介しながらお答えしています。よかったらちょっと覗いてみてくださいね。

<社員教育の悩み>問題社員と話し合い、直後は良くなるんだけど。。 仕事 悩み 会社 経営 社員教育 採用 教育 社員 従業員 

 

社員教育の悩み>問題社員と話し合い、直後は良くなるんだけど。。 仕事 悩み 会社 経営 社員教育 採用 教育 社員 従業員 


どうもこんにちは。キャリアコンサルタントの永田です。

f:id:shuyanagata:20171005093642j:plain



今回は「問題社員」についてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。
このブログでは、仕事の事で悩んでいる、会社経営が憂鬱、漠然と不安などを感じていらっしゃる仕事で悩む皆様のためのブログです。
日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。

 

今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場の社員教育の悩み。
私は40代係長で、職場は20代から30代前半の正社員と30代から60代までのパート社員です。正社員は仕事の作業上は問題ないのですが年配の方への態度が横柄なので注意するとうるさがられま

30代の人は主任ですが自分さえ楽しければいい仕事さえ問題なくしてればいいみたいな人でそこの考えをただしたく話し合いも何度も重ねました。直後はよくなるのですがしばらくすると・・・
年配のかたの考えと若者目線の考えを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容のお悩みを頂きました。

 

相手の考え方を変えるというのは、どれだけ優れた上司であっても難しいですよね。

まず質問にお答えさせて頂くと

 

「40代~60代のベテラン社員さんの考えの傾向」

としては、現在の時代の流れというものについていけてない人が多い気がしています。

例えば、「セクハラ」「パワハラ」といった〇〇ハラスメントというものにすぐに引っかかってしまうと言いますか、そういった時代じゃないところで働いてきたので、その感覚がわからない方が多いです。そして、「今まではこれで出来ていたから。」という理由で変わろうとしない傾向もあると思っています。

 

「10代~30代の若者の考え方」としては

この世代は比較的ゲームを多くしてきている世代で、インターネットは当たり前であり、リアルでの人のつながりを多く行ってきた団塊世代よりも少しバーチャルな時代を生きています。そして、根性、気合、といった精神論ではなく論理立てて考えるような傾向がある気がしています。

 

もちろん、これらの特徴を持つそれぞれの個別の性格などもありますので、一概にすべての人が対象ではないのですが、時代の流れによってこのような性質があるのではないかと思っています。

 

みなさんはそれぞれの世代にどのような印象をお持ちでしょうか??

 

そして、社員教育のお話に戻るのですが、

どうやったら「問題社員」を自分の思い通りにできるのか?

という部分が1番気になるところですよね。

 

実はとても大きなポイントに皆さん気づいていないんですね。

それは何かと申しますと。。。。

 

「過去と他人は変えられない」

ということです。

 

そうなんです。。過去と他人は変えられないんです。

どれだけ頑張って動いてみても、過去に戻ってやり直すこともできませんし、催眠術で眠られせて洗脳でもしない限り相手の考えを意のままに変えるという事もできません。

 

ですが、経営者だったり、上司という立場になったとたん相手を自分の考えたように支配しようとしたり、想いのままに動かない事自体が「全然だめ」と思ったりする事が多いです。

 

でも、ロボットではなく、人間である時点でそのように動いてしまうのは仕方ないですし、そこが逆に人がやる点の魅力になる部分だと思うのですが、どのように皆さんは思われますか??

 

私はそのように思います。

 

逆にこんな言葉もあります。

 

「未来と自分は変えられる」

これは素敵な言葉ですね。

 

今から、会社を出てローソンに向かうか?セブンイレブンに向かうか?

これは今から決めていいわけです。未来は簡単に変えることができます。

そして、自分の考えも自由自在に変えることができます。

 

「今日は失敗してしまった。。駄目だ」と思っていた今までの自分は、

「今日は失敗したけれど、成功につながるためのコツは少し掴んだぞ!」こんな風に変えることなど容易いのです。少し考え方を変えて思い込んでしまえば良いですから^_^

無料で今日から今すぐにできます。

 

ですから

社内で困った社員がいたり、どうしようもできない事態が巡ってきたら、まずは「自分の考えを変えること」から始めてみてはいかがでしょうか?

 

そこから、相手が変わるかどうかはわかりません。ですが、少なくとも自分が変われば見えてくる景色も違いますし、周りに影響を与えることもできるかもしれません。

 

やるだけタダですから、ぜひともやってみてくださいね^_^

うまくいかなかったらぜひ私に相談して下さい笑

 

今日も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

トップページ・メルマガ登録はコチラから
悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。

www.socialpsychologynaga.com

 

Twitterはコチラからフォロー

twitter.com

 

www.socialpsychologynaga.com

 OUTUBEチャンネルはこちらから

www.youtube.com

 

 

インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
h

www.youtube.com

ttps://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja

 

ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp

 

1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

 

 

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない 
経営 つらい 経営者 事業者 社員 給料 支払い